ホーム > 地域活力 > 地域の取り組み > 日本一の山城とくすりの町 in 高取町

地域の取り組み

オンライン書籍

日本一の山城とくすりの町 in 高取町

市尾墓山古墳年に1度夏にライトアップされる国指定史跡である市尾墓山古墳

ARで復元・高取城

高取町には日本一の山城・高取城(城下町からの比高446m)があります。
城郭周囲約3km、郭内周囲約30kmに及ぶ大きなお城です。残念なことに明治時代に取り壊され現在はその姿は石垣のみとなっています。
今回、高取城のすばらしさを伝えるため高取城専門のパンフレットを作成しました。
このパンフレットには特別な機能が搭載されており、専用アプリをダウンロードしていただき縄張図ページにかざすと当時の高取城がAR機能により3DCGでスマホ、タブレット上に立体的に現れます。このパンフレットを手に高取城に訪れ当時と現在の変化をお楽しみください。

高取城パンフレット【パンフレット見本】
高取城の歴史や縄張り図等すべてがわかります。

高取城3DCG【3DCG見本】
回転させたりズームもできます。
記念写真も撮れますよ。

高取城国見櫓
高取城国見櫓より

くすりの町たかとり復活プロジェクト

高取町は飛鳥時代より薬草の産地で近年でも製薬業が盛んで会社も多くあります。
そのような町の主要産業である「薬」にスポットを当てて、地方創生事業として地元栽培の「大和トウキ」葉のエキスを使った入浴剤やレトロ調の絆創膏を特産品として開発し、高取町のPRに利用しています。

入浴剤、リバテープ
入浴剤、リバテープ

大和トウキ
古来より婦人薬として利用されてきた大和トウキの栽培

最後に・・・

あなたの心に“効く”くすり、たかとりでユルリとからだに良い1日を。

お問い合わせ先

高取町まちづくり課
高取町大字観覚寺990-1
TEL:0744-52-3334(代表)
FAX:0744-52-4063

一覧へ戻る

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.