ホーム > 地域活力 > 地域の取り組み > 雄大な自然に抱かれた美しい水辺の郷 in 下北山村

地域の取り組み

オンライン書籍

雄大な自然に抱かれた美しい水辺の郷 in 下北山村

下北山村

「奈良・下北山むらコトアカデミー」

奈良県南部・世界遺産の大峯奥駈道・前鬼などの修験道の歴史を伝える史跡、バスフィッシングのメッカとして全国に知られる池原ダム湖など、豊かな森と水に恵まれた山村、「下北山村」人口900人足らずの小さなこの村が、首都圏のソーシャル層とのつながりづくりをテーマに、雑誌「ソトコト」とともに『奈良・下北山 むらコトアカデミー』を開講しました。

講座では、奈良県下北山村の現状を学ぶ基礎レクチャー、グループワークや実際に村へ来ていただく現地実習を通じて、地域の声を聞き、体験することで、下北山村の可能性や受講生一人ひとりとのつながり方を見つけ様々なプランを作成します。

奈良・下北山むらコトアカデミー
第1回講座の様子です。

奈良・下北山むらコトアカデミー
参加者それぞれが地域活性化プランを考えます。

「自伐型林業」の事業化サポートによる移住定住促進

面積の90%以上を山林が占める下北山村では、この貴重な資源を最大限活用するべく、「自伐型林業」(小規模自立自営型)という新たな林業を推進しています。村内で新たに林業を始めてみたい初心者の方や自伐型林業に関心をお持ちの方にチェーンソーの扱い方や、伐採・造材・搬出ならびに作業道開設などの技術を学べる「自伐型林業研修」も開催。林業経営の個別相談や地域おこし協力隊等によるモデル事業の実施や森林経営計画等の策定支援も行なっております。

伐採研修
伐採研修の様子です。

伐採研修
チェーンソーの取り扱いも研修で学びました。

最後に・・・

美しい自然はもちろんですが、地域活性化への取り組みや楽しいイベントなど、お伝えしたいことがたくさんあります!下北山村のホームページやFacebookで随時情報を発信しておりますので是非ご覧ください!

お問い合わせ先

下北山村
奈良県吉野郡下北山村寺垣内983
TEL:07468-6-0001
FAX:07468-6-0377

一覧へ戻る

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.