ホーム > 観光 > なら女子旅 > 朝からしあわせ❤ 奈良で味わう、ここだけのモーニング

なら女子旅

オンライン書籍

朝からしあわせ❤ 奈良で味わう、ここだけのモーニング

なら女子旅 奈良の風景写真

旅の2日目は、ほとんどの人が朝早くからあちらこちらに観光に出かけますよね。1日をパワフルに動くためには、朝ごはんが大事! でもホテルの朝食だと、なんだか味気ないこともあったり…。
そこで、“なら女子旅” 第11回目は、奈良のモーニングが楽しめるお店を集めました。
地元で愛されるおいしいパン、ほかほかの炊きたてごはん、茶粥も味わえる絶品トーストセットなど、見ているだけでよだれが出そうな朝ごはんが勢ぞろい。
食前・食後におすすめの、朝のひとときが過ごせるスポットも必見ですよ♪

目次

金魚の町で愛されるパン屋さん❤ 大和郡山「pain d’e cuisson(パン ドゥ キュイソン)」
朝から炊きたてごはんにウキウキ♪ ならまち「鹿の舟 竈(かまど)」
絶品トーストを古民家カフェで! 橿原市「グッドモーニング坊城」

金魚の町で愛されるパン屋さん❤ 大和郡山「pain d’e cuisson(パン ドゥ キュイソン)」

金魚の一大名産地・大和郡山市。
豊臣秀吉の弟・豊臣秀長(ひでなが)が城主となった、郡山城跡があることでも知られます。

JR郡山駅を降りたところに、おしゃれなパン屋さんを見つけました。
「Pain d’e cuisson」

小ぢんまりとしたかわいらしい店内には、女子がココロ惹かれるパンがいっぱい❤
なかでも、「絶対おいしい」と見た目で直感できるのが、フランスパンなどのハードブレッド。
それもそのはず、店長さんはフランスや国内で、シェフやパティシエと一緒に修行を積み、「ごはん(料理)に合う、おいしいパンを作りたい」とこのお店を始めたのだとか。
かといって全部が全部ハード系! というわけでもなく、甘党好みのクリーム入りやあんこ入りのパンも、ちゃんとスタンバイ。
このさじ加減も人気のヒミツなのかも??

お店はテイクアウトのみなので、歩いて5分の「外堀緑地公園」で、朝ごパンをいただくことにします。

かつて郡山城には、周囲約5.5kmもの大きな外堀が築かれていました。外堀緑地公園は、そんな歴史ある外堀跡を利用・整備した市民憩いのスポットです。
いつもおざなりに済ませがちな朝ごはん。朝の光を浴びながら、お外で食べるなんてすごく贅沢☆

(手前から時計回りに)コンテチーズとベーコンのカスクルート400円、
キャラメルバナーヌ250円、クリームパン160円、かぼちゃのベーグル220円

自家製天然酵母と北海道産小麦を使ったこだわりのパンは、もっちもちの歯ごたえに加え、しっかりとした小麦の味わい。
クリームも甘すぎることなく、「主役はパン生地!」というのが伝わってきます。

たかが朝ごはん、されど朝ごはん。
奈良ならではの、雰囲気を満喫しながら味わう朝ごはんは格別ですよ☆
「♯旅先の朝食」として、SNSにアップしてみてはいかがでしょうか。

<おすすめコース>

おすすめコース
Start

JR郡山駅

下矢印徒歩すぐ    
pain d’e cuissonで、おいしい朝ごパンを調達♪
下矢印徒歩で約5分  

かつて、郡山城の外堀にあった「大門」をイメージ再現した、外堀緑地公園の北門。堂々とした佇まいが青空に映えます!

下矢印徒歩で約15分
続日本百名城にも選ばれた郡山城跡。
標高約80mの高い石垣が組まれた天守台は、いまは眺めのよい展望台になっていて、薬師寺や東大寺、若草山が一望できます。
吹き抜ける風が気持ちいい!!
下矢印 徒歩で約10分
金魚のマンホールに、金魚の看板、果ては金魚が泳ぐ自動改札機(!)があるなど、とにかく“金魚一色”な大和郡山。
そんな金魚の町に来たからには、やっぱりアレ、やりたくなりますよね~(笑)
1年中、金魚すくいが楽しめる「おみやげ処こちくや」へ。
コースがいくつか設定されているので、ビギナーさんは初級コースからトライ♪ はてさて、金魚すくいなんて何年ぶりでしょうか?? 簡単そうに見えてけっこう難しく、ポイ片手に思わず夢中に。
下矢印徒歩で約5分
近鉄郡山駅
Goal
→スポットの詳細DATAはコチラ

朝から炊きたてごはんにウキウキ♪ ならまち「鹿の舟 竈(かまど)」

「朝はなんといってもごはん派」。そんなあなたにおすすめするのが「鹿の舟 竈」です。

お店はどこにあるかというと、ならまちの南端にある、奈良町南観光案内所のなか! ここは平成27年(2015)に、奈良を代表するカフェ「くるみの木」のプロデュースで、「鹿の舟」という複合施設に生まれ変わりました。
敷地内には食堂&グローサリーの店「竈(かまど)」のほか、観光案内所「繭(まゆ)」、喫茶室&ギャラリー「囀(さえずり)」があり、オープン直後からオシャレな観光スポットとして、人気を集めています。

天窓からたっぷりの朝日が差し込んで、とっても気持ちいい!
有名な吉野ヒノキを使ったピカピカのカウンターに、シンプルモダンなインテリア。お店の真ん中には、でーんと大きな竈が据えられています。この本格的な竈は、奈良県宇陀市の竈職人の手によるもの。火にくべる薪も、スタッフが毎日割っているというから驚きです。

薪をくべ、火吹き竹でふうふう。
やがてかまどから勢いよく湯気が立ちのぼり、ごはんが炊きあがりました!
ふたを開けた途端、ごはんの甘い香りが店内に立ち込めます。

奈良県産のお米を使った炊きたてごはんに、奈良県産の生卵、旬野菜のおかず、お味噌汁、漬物がついた、「竈の朝ごはん」600円。
主役のごはんは粒立ちがよく、しっかりとした食感! 噛めば噛むほど甘さが口のなかにあふれます。おかわりOKなので、1杯目はごはんそのものを、2杯目は卵かけごはんを、3杯目はおかずや漬物と一緒に堪能してみて。
もっとも~っと食べたい腹ペコさんは、旬野菜のおかずが盛りだくさんな「大和の朝ごはん」1100円をどうぞ。

せっかくの奈良旅、朝ごはん1つとってもぜひ抜かりなく!
店内にはごはんに合う食材や道具など、おみやげにぴったりなグローサリーもあれこれ取り揃えているので、そちらも要チェックです。

<おすすめコース>

おすすめコース
Start

近鉄奈良駅

下矢印徒歩で約20分
ホテルで朝食は食べずに、一目散に「鹿の舟 竈」へ!!
ほかほか湯気の立つごはんに、思わずおなかがぐ~きゅるる〜。朝からおかわり、3杯はいけるかな?
下矢印徒歩で約20分
食後は腹ごなしに、近くの奈良公園さんぽはいかがでしょうか。

もぐもぐ…。鹿さんも朝ごはんの真っ最中。
いま、早朝に奈良の鹿を撮影し、SNSにアップする「鹿活」がひそかにブームになっています。
やわらかい朝の光に照らされて、いつもは気だるそうな表情の鹿も、こころなしかシュッと引き締まって見えるから不思議。
下矢印徒歩で約20分
近鉄奈良駅
Goal
→スポットの詳細DATAはコチラ

絶品トーストを古民家カフェで! 橿原市「グッドモーニング坊城」

1日のはじまりを古民家カフェの朝ごはんで迎える、そんなシチュエーションもステキだと思いませんか❤

橿原市を流れる曽我川沿いに、パン職人が焼くこだわり食パンと、奈良らしい茶粥がセットでいただける古民家カフェがあります。
その名も「グッドモーニング坊城」。

純日本家屋をリノベした店内にはアンティーク家具がさりげなく置かれ、とっても落ち着いた雰囲気。
同じ座るなら、お庭を眺めながら過ごせる縁側席がGOOD。お天気がいいなら解放感あふれるテラス席もおすすめです。
モーニングといっても、実は13:00までオーダーOKなので、のんびりゆっくりできますよ♪

朝は、モーニングとドリンクバーのセット750円がオーソドックスなメニュー。
モーニングはトースト、ホットサンド、パニーニから選べますが、こちらの食パンは“焼いてこそおいしい”ので、トースト一択で間違いなし! 関西風の“厚切り”がうれしいバタートーストは、小麦の香りと甘みがしっかりと味わえ、焼き加減もカリッと絶妙です。
耳までおいしいので、思い切って大口を開けて、ガブッとかぶりついちゃいましょう!

人気のドリンクは、エルダーフラワーシロップのニワトコジュース。お花のジュースなので、自然の甘みと、スッキリとしたのどごしが、モーニングドリンクにぴったりですね。

食パンがおいしいとそれだけで満足なモーニングだけど、なんと、ドリンクバーには奈良名物の茶粥も楽しめます。
ほうじ茶の風味が香ばしく、さらりとした食感なので、お漬物やお味噌と一緒にいただくともう止められませんっ!
朝からついつい、食べすぎてしまいそう~(笑)

「グッドモーニング坊城」は、お風呂とキッチン付きのB&Bを併設しています。中南部を観光するには割と便利な場所なのでおすすめですよ。せっかくならお泊りして、ゆっくりと朝ごはんを味わってみてはいかがでしょうか。

朝の清らかな空気を味わいながら、地元の人に混じって朝ごはんを食べ、町を散策してみる…これも、旅の醍醐味ですよね。

<おすすめコース>

おすすめコース
Start

近鉄坊城駅

下矢印徒歩で約5分
「グッドモーニング坊城」で、朝からまったりモーニング。
「パンの耳あり、バターなし、サラダ多め」など、種類や量をオーダーできるのがうれしい。奈良ならではの茶粥も、お好きなだけどうぞ♪
テラス席はワンちゃんOKなので、ペット同伴の人は一緒にモーニングが食べられますよ❤
下矢印
近鉄坊城駅から橿原神宮前駅乗り換え、近鉄八木西口駅下車、徒歩で約15分
ここは橿原市のおふさ観音。境内を埋め尽くす美しいバラ庭園は、すべてお坊さんが丹精込めて育てたもので、なんと約3800種類、約4000株! 年2回、春と秋に「バラまつり」が開かれ、訪れる人の心を癒してくれます。
色とりどりのバラ、そしてむせかえるような甘い香りに包まれ、とっても優雅な気分に。なんだか女子力も上がりそう!
バラまつりの期間だけいただける、ステキなバラの御朱印もお見逃しなく。
下矢印徒歩で約15分
近鉄八木西口駅
Goal
→スポットの詳細DATAはコチラ
 

<pain d’e cuisson DATA>

TEL 0743-54-9109
住所 大和郡山市高田町1-1
アクセス JR郡山駅から徒歩すぐ
営業時間 8:00~20:00(土日祝~19:00)
定休日 月曜、第2・4火曜
駐車場 3台(無料)
 

<郡山城跡 DATA>

TEL 0743-53-1151(大和郡山市役所)
住所 大和郡山市城内町
アクセス 近鉄郡山駅から徒歩約7分
営業時間 見学自由
駐車場 5台(無料)
 

<おみやげ処こちくや DATA>

TEL 0743-55-7770
住所 大和郡山市紺屋町23-1
アクセス 近鉄郡山駅から徒歩約6分
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休(正月5日間のみ休み)
体験料 金魚すくい1回150円(ポイ2つ付き)。すくった金魚の持ち帰りはNG
駐車場 5台(無料)※土日は満車の場合あり
 

<鹿の舟 竈 DATA>

TEL 0742-94-5520
住所 奈良市井上町11
アクセス 近鉄・JR奈良駅から奈良交通バス(市内循環・内回り)で「田中町」下車すぐ
営業時間 平日11:00~18:00、土日祝8:00~18:00
※朝ごはんは土日祝のみ、8:00~11:00
※昼食は11:00~15:00(なくなり次第終了)
定休日 水曜、第1・3火曜
駐車場 隣接する奈良町南観光駐車場を利用、20台(有料)
 

<グッドモーニング坊城 DATA>

TEL 0744-22-7338
住所 橿原市東坊城町839-1
アクセス 近鉄坊城駅から徒歩約10分
営業時間 8:30~15:00
定休日 水曜
駐車場 約8台(無料)
 

<おふさ観音 DATA>

TEL 0744-22-2212
住所 橿原市小房町6-22
アクセス 近鉄八木西口駅から徒歩で約15分
または近鉄大和八木駅南口から奈良交通バスで「小房」下車、徒歩約5分
営業時間 7:00~16:30(開門は~17:00)
春のバラまつり:5月15日~ 6月30日
秋のバラまつり:10月19日~11月30日
※雨天・荒天時開催
定休日 年中無休
料金 境内無料(本堂内は拝観料300円)
駐車場 約25台(無料)
 

※掲載している料金は、すべて取材時(2019年9月)の価格です。

一覧へ戻る

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.