奈良の地域情報を発信!

ホーム > 観光 > なら女子旅 > 見つけた! 奈良のとっておき✿お花撮影スポット4選

なら女子旅

オンライン書籍

見つけた! 奈良のとっておき✿お花撮影スポット4選

なら女子旅 奈良の風景写真

お花って、見ているだけで元気になれちゃう♪
キレイなお花を見つけたら、ついつい、撮りたくなりますよね。
でもキレイなお花があるところには、たくさんの人も集まります。写真にどうしても人が写ってしまう…。
「せっかくなら、あんまり人がいなくて、なおかつ、みんながビックリするような“フォトジェニック写真”が撮りたい!」
そんなよくばり女子のために、今回は知る人ぞ知る、とっておきのお花の撮影スポットをご紹介。
さっそくカメラを持ってお出かけしましょう!

目次

咲き乱れる3色のピンクのグラデーション!「不退寺」の源平しだれ桃
大自然に圧倒される「屏風岩公苑」の山桜
ランチもおみやげもおまかせ。「曽爾高原ファームガーデン」
美人の湯でしっとりすべすべ肌に♡「お亀の湯」
ほかにもあるよ! 誰かと見たい、奈良のキレイな花景色✿
芝桜のじゅうたんが出迎えるアートヴィレッジ。「匠の聚」
名庭のサツキを見ながら、お抹茶でほっこり…♡「慈光院」

咲き乱れる3色のピンクのグラデーション!「不退寺」の源平しだれ桃

春はたくさんの植物が芽吹き、新しい花を咲かせる季節。なんだか気分もウキウキしますね!
「春」そして「女子」といえば、まず思い浮かべるのは3月3日の「桃の節句」。
雛壇に飾られる桃の花は、春を象徴するお花の1つ。
桃の花には、たくさんの種類があるんですよ。とくに「しだれ桃」の愛らしさは格別♡
舞妓さんの髪に揺れる“花簪(はなかんざし)”のようで、なんともキュートなんです。

1000m級の山々に囲まれた、自然豊かな曽爾村(そにむら)に、1本の木に3色の花が咲く、珍しいしだれ桃があります。
桃の木が植わるのは「不退寺」というお寺。切り立った岸壁が荒々しい「屏風岩」のふもとに佇みます。

白、薄いピンク、濃いピンク。しだれ桜はよく見ますが、しだれ桃は初めて…という人も多いのでは?
この桃は「源平しだれ桃」といって、「源平合戦」で紅白に分かれて戦った、源氏と平氏になぞらえた桃なんですって。
大木のしだれ桃は見ごたえ抜群!
紅白の比率は毎年変化するそうなので、一期一会の美しさを堪能しましょう。

ボンボンと重なり合った八重の花びらが、すっごくかわいい♡
たとえ1本でも、誰もがその愛らしさに笑顔にならずにはいられない。
見る人の心を、ほのぼのと浮き立たせてくれる桃の花です。

不退寺のしだれ桃が咲くころ、近くの「屏風岩公苑」ではなんと桜が花開き、曽爾村の遅い春に華を添えます。

樹齢100年超えの山桜がなんと約300本! 桜のバックにそびえるのは、国の天然記念物で「屏風岩」といい、高さ約200m、横幅2kmにわたって、荒々しい岩肌がむき出しになった岸壁が連なります。
この切り立った岩は、約1500万年前の火山活動によってできたのだそう。大自然のパワーが感じられますね!

一昔前はアマチュアカメラマンだけの秘密のスポットでしたが、年々話題になり、観光客が増えてきたのだとか。

雄々しくそびえ立つ屏風岩と、たおやかに咲く山桜。
いつまでも眺めていたい光景がここにあります。

そうそう、曽爾村を代表するフォトジェニックな撮影スポットといえば、やっぱり「曽爾高原」!!

黄金色に輝く“ススキのスポット”として有名で、秋はたくさんの観光客であふれかえりますが、緑の大草原が広がる春・夏は、嘘のように人が少なく、まさに“穴場”。
ぜひ、さわやかな風を感じに、お花スポットと合わせて訪れてみてください。

<おすすめコース>

おすすめコース
Start

名阪国道 針IC

下矢印車 約40分(約30km)

優美に垂れた枝に、たくさんの花が咲きほころぶ、「不退寺」の源平しだれ桃。
まだまだ寒さも残るけれど、おだやかな光を受けて、ほほえむように咲く桃の花に「春」の訪れを感じてみては。
例年の見ごろは4月20日頃~GWです。

→スポットの詳細DATAはコチラ
下矢印車 約10分(約2.7km)

かなり山深いところにありながら、意外なほど広いスペースがある「屏風岩公苑」。お天気の良い日はお弁当持参で、のんびりとお花見を楽しむのもおすすめです。
例年の見頃は4月中旬~下旬です。

→スポットの詳細DATAはコチラ
下矢印車 約20分(約9.3km)

ランチは「曽爾高原ファームガーデン」で♪
曽爾高原のふもとにある曽爾高原ファームガーデンには、温泉やレストランがあって、休憩にぴったり♡

村のとれたて野菜を使ったランチや、曽爾高原の天然水で仕込む地ビールはとっても美味! ドイツのマイスター直伝の製法で作られた地ビールは、ピルスナーやアルトなど3~5種類(各550円税込)が揃います。

観光客に大人気なのが、ファームガーデンの「お米の館」で売られている米粉パン。村で収穫したお米を使ったパンは、中がしっとり、食感はモチモチッ! 香ばしい香りもたまりません。
売り切れることもあるので、ゲットするならお早めに!

→スポットの詳細DATAはコチラ

食後は「お亀の湯」へ。
鎧岳や兜岳など、曽爾村の大自然が望めるパノラマ露天風呂は解放感たっぷり! 地下1800mからくみ上げる、源泉かけ流しの天然温泉も自慢です。

湯ざわりはヌルヌル、トロットロの「美人の湯」。
草原を吹き抜ける風が、ほてった身体に心地いい♪

のんびりと湯につかって、日常の「あれやこれや」を風とともに吹っ飛ばしてしまいましょう。

→スポットの詳細DATAはコチラ

空いっぱいの夕焼けと、夕日に染まる新緑の草原…。
曽爾高原の夕景は、とってもロマンチック。
心のフィルムに焼き付けて帰りましょう。

→スポットの詳細DATAはコチラ
下矢印車 約20分(約9.3km)

夕暮れ時になると入口に提灯が灯り、ひときわ風情が増す屏風岩公苑。夜は桜と岸壁のライトアップが行われるので、気になる人はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。思わず息を呑む雄大なライトアップはGWまで行われます。

→スポットの詳細DATAはコチラ
下矢印車 約50分(約32.5km)
名阪国道 針IC
Goal
 

ほかにもあるよ! 誰かと見たい、奈良のキレイな花景色✿

日本画や彫刻、陶芸などのアーティストがアトリエを構える「匠の聚(むら)」。
“吉野川水源地の村”といわれる川上村にあり、4月中旬からGWにかけて、エリア内の斜面約2000㎡に芝桜が咲き誇ります。芝桜は村のお年寄りたちが大切に育てているんだとか。

赤、ピンク、薄紫、白のグラデーションがかわいい! 甘い香りもただよいます♡

施設内のカフェで芝桜を見ながらティータイム♪
アーティストたちの作品を展示するギャラリー(無料)では、感性を揺さぶる作品に出会えるかも!
もの作りがお好きなら、陶芸や七宝焼きなどのアート体験(有料)にトライするのも◎。

芝桜が咲くころは、川上村の村花・山吹も花盛り! 匠の聚だけでなく、村内のあちこちで見られます。
まばゆいばかりの黄金色が山里を彩る様子は、まさに春爛漫です♪

→スポットの詳細DATAはコチラ

大和郡山市の慈光院は、奈良では数少ない、じっくりとお庭を鑑賞できるお寺の1つ。また、茶道をたしなむ方なら、1度は訪れたいお寺です。

建立したのは4代将軍 徳川家綱に茶道を教えた大名茶人、片桐石州(せきしゅう)。驚くことに、表門、参道、座敷、庭園、茶室に至るまで、すべて石州自らデザインを手がけたのだとか。“お寺を訪れた人が心地よくお茶を楽しめる”空間に――。そんな茶人のこだわりは、創建から約350年を経た今も随所に感じられます。

書院前に広がる枯山水庭園は「大和三名園」の1つ。丸く刈り込まれたサツキがかわいく、5月中~下旬には満開の赤い花が出迎えてくれます。

書院に座り、心静かにお抹茶とお菓子をいただく。大和の山並みを借景に、美しいお庭を堪能しながら味わうお茶は、格別ですよ。

→スポットの詳細DATAはコチラ
 

<不退寺 DATA>

TEL 0745-94-2653
住所 宇陀郡曽爾村長野252
アクセス 名阪国道 針ICから国道369号線で約30km
拝観時間 境内自由
駐車場 約10台(無料)
 

<屏風岩公苑 DATA>

TEL 0745-94-2106(曽爾村観光協会)
住所 宇陀郡曽爾村長野
アクセス 名阪国道 針ICから国道369号線で約32.5km
営業時間 入場無料、苑内自由(維持管理協力金500円)
夜桜ライトアップ:2020年4月4日~5月6日、日没~21:00を予定
駐車場 50台(無料)
 

<曽爾高原ファームガーデン(すすきの館、麦の館、お米の館) DATA>

TEL 0745-96-2888
住所 宇陀郡曽爾村太良路839
アクセス 名阪国道 針ICから国道369号で約50km
営業時間 10:00~18:00(冬季は短縮。「お米の館」は10:30~15:30。「すすきの館」は平日 食事14:30〈L.O.〉喫茶16:00〈L.O.〉、土日祝16:30〈L.O.〉)
定休日 水曜定休(祝日は営業、翌平日休み)※秋季(11月ごろ)は売店のみ営業、トイレ使用可
駐車場 150台(無料)
 

<曽爾高原温泉 お亀の湯 DATA>

TEL 0745-98-2615
住所 宇陀郡曽爾村太良路830
アクセス 名阪国道 針ICから国道369号で約50km
営業時間 11:00~21:00、12/1~3/31は11:00~20:30(受付はいずれも1時間前まで)
料金 大人750円
定休日 水曜定休(祝日は営業、翌平日休み)
駐車場 120台(無料)
 

<曽爾高原 DATA>

TEL 0745-94-2106(曽爾村観光協会)
住所 宇陀郡曽爾村太良路
アクセス 名阪国道 針ICから国道369号で約50km
料金 無料(倶留尊山入山料 500円)
駐車場 150台(1日1回800円)
 

<匠の聚DATA>

TEL 0746-53-2381
住所 吉野郡川上村東川135
アクセス 南阪奈道路 葛城ICから国道165・169号線で約40km
または近鉄大和上市駅から、ゆうゆうバス(下桑原行き)で約18分、もしくはスマイルバス(吉野病院行き)で約30分、西河口または木工の里下車、徒歩約30分(バスの運行本数が少ないので注意)
営業時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
料金 無料
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
駐車場 約30台(無料)
 

<慈光院 DATA>

TEL 0743-53-3004
住所 大和郡山市小泉町865
アクセス 西名阪自動車道大和まほろばスマートICから約3.8km
営業時間 9:00~17:00
拝観料金 小学生以上1000円(抹茶付き)
駐車場 25台(無料)
 

一覧へ戻る

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.