ホーム > 歴史・文化 > 勝手に奈良検定キッズ > 第7回 勝手に奈良検定キッズ

勝手に奈良検定キッズ

オンライン書籍

第7回 勝手に奈良検定キッズ

問題1

2017年は酉(とり)年だね。では境内にニワトリがたくさんいるのは、つぎのどこかな。

1.橿原神宮(かしはらじんぐう)
2.石上神宮(いそのかみじんぐう)
3.吉野神宮(よしのじんぐう)
4.菅原天満宮(すがわらてんまんぐう)

正解

正解は、2の石上神宮。

明け方になると「コケコッコー!」と鳴いて朝が近いことを教えてくれるニワトリは、古代から時を告げる鳥として神聖な生き物と考えられてきた。昔の神話や歴史を書いた『古事記(こじき)』や『日本書紀(にほんしょき)』にも登場するんだよ。そのニワトリが境内を元気よく歩き回っている神社といえば、天理市にある石上神宮。現在は長鳴鶏(ながなきどり)や烏骨鶏(うこっけい)、レグホンなど約30羽が暮らしていて、人間にもよく慣れているよ。酉年の今年はニワトリたちの出番!神社ではニワトリの置物やかわいいおみくじが売られているよ。石上神宮のニワトリは木の上で眠っても決して落ちることがないんだって!だから成績が下がったり試験に落ちたりしないといわれて人気があるんだ。酉年は大きく羽ばたく飛躍(ひやく)の年。ご利益(りやく)にあやかって一度お参りに出かけてみては?

問題一覧

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.