ホーム > お知らせ > 「奈良町"空き家・町家"見学ツアー」の開催について

お知らせ

オンライン書籍

「奈良町"空き家・町家"見学ツアー」の開催について

3月22日(水)「奈良町"空き家・町家"見学ツアー」を開催

現在、奈良町では、町家の原型や外観を保ちつつ現代風に改装された飲食店、雑貨店、ゲストハウス等が増えてきており、奈良の観光スポットとして注目を集めています。

その一方で、近年、高齢化や核家族化に伴い、空き家の増加や近代的な建築物への建替などの事例も散見され町並みの保全が懸念されています。

そこで、奈良市では南都銀行と連携して、町家利活用に係る課題解決のため、「町家所有者」と「事業者」様をマッチングさせるツアーを実施します。

当日は、JR京終駅を始点、近鉄奈良駅を終点とし、「空き家」や「町家」全6物件を見学していただきます。
物件見学には、建築士が同行し、それぞれの物件について説明を行います。

また、物件見学終了後には、奈良市から補助金制度の紹介、建築士から町家再生事例の紹介、南都銀行からファイナンス制度の紹介を予定しています。

奈良町で事業をしたい(してみたい)事業者様がおられましたらぜひご参加ください。

資料・応募用紙はこちら

本件にかかる問い合わせ先

南都銀行 公務・地域活力創造部(担当:辻本・西・松山)
TEL:0742-27-1611

一覧へ戻る

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.