ホーム > 観光 > 行員のおすすめ情報 > 高取町・土佐街道『町家の雛めぐり』に出かけてみませんか!

行員のおすすめ情報

オンライン書籍

高取町・土佐街道『町家の雛めぐり』に出かけてみませんか!

雛人形

高取支店の植田です。高取町・土佐街道の『町家の雛めぐり』についてご紹介します。
日本一の山城『高取城』。その城下町・土佐町には昔からの町家が多く現存し、当時の佇まいが感じられます。その土佐町では毎年3月になると、土佐街道沿いの町家や商店約100軒が大切にしてきた雛人形を公開しています。またメイン会場では17段の雛壇に約500体の雛人形が並ぶ『天段のお雛さま』を楽しめるほか、各所に住民手作りのジャンボ雛も飾られ訪れた皆さんを迎えてくれます。
お雛様を楽しみながら、ゆったりとした一日を高取で過ごしてみませんか!

町家で展示されている雛人形

雛人形

町家で展示されているお雛さまにはその家の“思い出”や“願い”が込められています。それぞれの町家の「雛物語」を楽しみながら散策してください。

天段のお雛さま

天段のお雛さま

メイン会場に展示されている「天段のお雛さま」。天高くそびえる500体のお雛さまに圧倒されます。

住民手作りの「ジャンボ雛」

ジャンボ雛

観覚寺地区の皆さんが製作した「ジャンボ雛」。近鉄壺阪山駅からお越しになると最初にお出迎えしてくれます。下土佐地区、上子島地区、清水谷地区でも「ミニジャンボ雛」が展示されています。

DATA

施設名高取町観光案内所 夢創館
住所奈良県高市郡高取町上土佐20-2
電話番号0744-52-1150

一覧へ戻る

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.