ホーム > 歴史・文化 > 勝手に奈良検定キッズ > 第29回 勝手に奈良検定キッズ

勝手に奈良検定キッズ

オンライン書籍

第29回 勝手に奈良検定キッズ

問題1

今年は亥年。奈良にはイノシシのゆるキャラがいるんだ。どこにいるかな?

1.東吉野(ひがしよしの)村
2.黒滝(くろたき)村
3.野迫川(のせがわ)村
4.天川(てんかわ)村

正解

正解は、2の「黒滝村」。

黒滝村のマスコットキャラクター「くろたん」は、村の特産品のイノシシをイメージしたキャラクターだよ。元気いっぱいのウリ坊の男の子で、チャームポイントはハート型のお鼻! くろたんのお鼻をさわると幸せがやってくるんだって。明るくて元気、走り出したら止まらない猪突猛進(ちょとつもうしん)な性格で、黒滝村のいいところを趣味のツイッターやフェイスブックで発信しているよ。お友達になってチェックしてみてね。くろたんの弟子のチョコくろたんもかつやく中! かわいいグッズもあるよ。黒滝村は奈良県のまんなかにある村で、〝奈良のへそ〟といわれているんだ。人口約800人の小さな村で、特産品は白きゅうり、黒滝こんにゃく、イノシシ肉、へそもちなど。黒滝村に遊びに行ったときのおススメは昔ながらの黒滝こんにゃく! 村で採れたこんにゃくを使っていて、こんにゃく本来の味と歯ごたえが楽しめるんだ。道の駅黒滝で買える「串こんにゃく」はちょっとピリからいオトナの味で、かみごたえのある歯ごたえはまるでステーキ肉を食べているみたい…。ぜひ食べてみてね!

問題一覧

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.