ホーム > グルメ > 超おすすめ!絶品ラーメン > 煮干し一直線

超おすすめ!絶品ラーメン

オンライン書籍

煮干し一直線

王寺町

掲載日:2019年3月26日

筋の通った淡麗煮干しラーメン。

(写真は特製煮干し一直線)

あの“ビブグルマン”にも選ばれた大阪実力店の新ブランドが、王寺にオープンした。

その名前の通り、煮干し本来の旨味をしっかりと引き出しながら、苦味やエグみといった煮干しのネガティブなクセは一切感じさせないすっきりとした味わい。

煮干しと醤油とのハーモニーも、ストレートだが見事なバランスだ。

麺はこだわりのレシピをミネヤ食品に伝えて作っているという特注麺で、ブリンッと踊るようなコシがあってこれまた素晴らしい仕上がり。

自慢のレアチャーシューは臭みなくしっとりと柔らかで、味玉はトロトロの黄身がなんとも嬉しい。

さらに口の中をフレッシュにしてくれる玉葱や、磯の香りが食欲を誘う岩のりも煮干しのまっすぐなスープによく合っている。

このトッピングをすべて堪能するため、特製をオススメしたい。

ミシュランガイド掲載の人気店が奈良に進出!

大阪本町に店を構える『ふく流ラーメン轍』は関西を代表する実力店で、昨年にはミシュランガイドにおける“安くてコスパのよいオススメのお店へ送られるビブグルマン”にも掲載された。

そんな轍の系列店が、2019年2月13日に注目エリアの王寺に開店。

座敷席が多めに設けてあって家族連れに嬉しく、明るく行き届いた接客も印象が良い。

これほど煮干しに特化したお店が新たに奈良にできたことは、本当に喜ばしいことだ。

人気メニュー

  • 特製煮干し一直線 1058円
  • 煮干しらーめん 702円
  • マゼニボジャンキー 864円

店舗情報

店名 煮干し一直線
TEL 非公開
住所 奈良県北葛城郡王寺町久度3-5-1
アクセス 王寺駅から徒歩約1分
営業時間 11:00~14:30(Lo14:00)
18:00~22:00(Lo21:30)
定休日 月曜日
駐車場 駐車場なし

写真と文/林岳史

林岳史(はやしたけし)
ラーメン王子TAR-KUN(たーくん)として知られる林さんは1991年生まれ、宇陀市在住・在勤。19歳からラーメンの食べ歩きを始め、24歳で全国47都道府県のラーメンを制覇。ピーク時には年間550軒、今も年間200~300軒は食べ歩きます。その様子はNHK総合テレビ「ぐるっと関西おひるまえ」でも紹介されました。
ブログ「麺バカ TAR-KUN~全国制覇の野望~麺伝説

おすすめ記事

09

なら女子旅「おみやげに。大人女子にうれしい奈良の鹿グッズ」

03

特集「平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば」

chirashi2019_2_s

特集「なら・お祭り&イベント手帖2019」

記事一覧

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.