奈良の地域情報を発信!

ホーム > グルメ > 超おすすめ!絶品ラーメン > 世界が麺で満ちる時 富雄店

超おすすめ!絶品ラーメン

世界が麺で満ちる時 富雄店

奈良市

掲載日:2020年12月15日

オレンジの香味油がまとめるコクのある醤油ラーメン。

大阪で2店舗を経営する【世界が麺で満ちる時】が、奈良のラーメン激戦区・富雄に進出!
2020年10月、ラーメンフリークにとっての大ニュースが飛び込んできた。
【世界が麺で満ちる時】は、関西のラーメン界を席巻する【人類みな麺類】のDNAを受け継ぐ人気店で、独創的なスープに定評がある。

まず食べてほしいラーメンは、その名もオレンジファントム。
乾物を軸にした清湯の醤油スープで、淡く透き通っているため淡麗なように見えるが、旨味がしっかりしていて醤油のコクと香りの表現の仕方はさすがの腕前。
キーポイントは、名前の由来にもなったオレンジの皮と鷹の爪を使用した香味油。
ピリッと辛みがあって爽やかなオレンジの風味がキリッとスープを纏め、新しいラーメンのスタイルを築いている。

麺は、2階に設けた製麺室で打たれる自家製の中太麺。
栄養価の高い全粒粉を配合していてツルツルモチモチと食べ応えがあり、個性的なスープをしっかりと支えている。
トッピングには、大きな薄切りレアチャーシューが3枚も丼を覆うようにど~んと鎮座。
コリコリと小気味よい極太メンマも忘れてはならない名脇役だ。

行列の街・奈良での挑戦にワクワク。お気に入りの一杯を見つけて!

数年前に参加した『奈良ラーメン博』を機に、「奈良の地で、ラーメンで挑戦したい」と考えるようになった代表の丸本さん。
もともとは自身もラーメンの食べ歩きをしており、現在も時間を見つけてはさまざまな地に足を運んで研究に勤しんでいるそう。
奈良は行列店が多く、大阪のラーメンシーンとはまた違ってわざわざラーメンを食べに行くというイメージがあるのだという。

メニューは醤油、塩、味噌、汁なしなど8種類で、例えば塩は貝×イカにオレンジ油を合わせるなど、どのラーメンもこの店ならではの工夫が施されている。
ちなみにユニークなメニュー名前は、代表がファンだというB’zへのリスペクトを込めたものが多い。
一人で何度も訪れてお気に入りを見つけるも良し、家族で訪れていろいろなラーメンを楽しむのも良し。
訪れるたびに驚きを与えてくれる人気ラーメン店の登場で、奈良のラーメン界はますます活性化しそうだ。

人気メニュー

  • オレンジファントム 800円
  • オーシャン 850円
  • アローン 800円

店舗情報

店名 世界が麺で満ちる時 富雄店
TEL 非公開
住所 奈良県奈良市富雄北1-3-10
アクセス 富雄駅より徒歩約1分
営業時間 11:30~15:00
18:00~23:00
定休日 年末年始
駐車場 なし

写真と文/林岳史

林岳史(はやしたけし)
ラーメン王子TAR-KUN(たーくん)として知られる林さんは1991年生まれ、宇陀市在住・在勤。19歳からラーメンの食べ歩きを始め、24歳で全国47都道府県のラーメンを制覇。ピーク時には年間550軒、今も年間200~300軒は食べ歩きます。その様子はNHK総合テレビ「ぐるっと関西おひるまえ」でも紹介されました。
ブログ「麺バカ TAR-KUN~全国制覇の野望~麺伝説

あわせていかが?
\病気に負けない身体と心を作ろう!/


特集「今だからこそ知りたい、
新時代の奈良の漢方&薬膳」

\見た目も味も個性的な奈良のご当地カレー/


特集「Let’sスパイスチャージ!
奈良のレトルトカレー8選」

\大人女子にお似合いの町「高畑」/


なら女子旅「地元っ子気分でめぐる、
奈良のデートスポット」

記事一覧

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.