奈良の地域情報を発信!

ホーム > グルメ > 超おすすめ!絶品ラーメン > ラーメン家 こゝろ

超おすすめ!絶品ラーメン

ラーメン家 こゝろ

御所市

掲載日:2021年1月15日

無化調・無添加のスープと麺。こだわりを極めた鶏の清湯ラーメン。

2020年3月、また一つ、奈良県に期待のラーメン屋が仲間入りした。
【ラーメン家 こゝろ~Japanese noodle こゝろ~】
超有名店【ラーメン家 みつ葉】の一番弟子店主が営む、奈良の銘柄地鶏をふんだんに使った清湯スープのお店だ。

奈良県でラーメンを語るには欠かせない、富雄の【ラーメン家 みつ葉】
ラーメンフリークなら知っておられると思うが、みつ葉のラーメンは豚骨と鶏を炊きあげた白湯の泡立ったスープ。
しかし、こゝろで提供されるのは、その修業先とはかけ離れた透き通ったラーメンである。
地元・奈良のブランド鶏“大和肉鶏”や有名地鶏から丁寧に出汁を取ったスープは、ナチュラルな鶏の味わいが口いっぱいに広がり、鶏の油が豊かに香り付けする。
スープを取る水にも思い入れがあり、和歌山の天然水を仕入れているほどのこだわりぶり。
出汁の味わいをシンプルに感じられる、塩がオススメ。

麺も自家製。一般的にラーメンの麺に用いられる“カンスイ(アルカリ塩水溶液)”を使っておらず、ツルツルモチモチの独特な食感を楽しめる。
スープともに無化調・無添加で、「子どもたちにも安心して食べてもらいたい」との思いも込められているのだとか。
トッピングにも抜かりなく、絶妙に火入れされたレアチャーシューやトレードマークのピンク色のお麩にも注目だ。

名店からの念願の独立。女性や子どもたちにも気軽に食べに来てもらいたい!

店主の綿野さんは、富雄の名店【ラーメン家 みつ葉】で5年近く修業した一番弟子で知られ、みつ葉の2号店では店長としても活躍された人物。
地元である御所の地で、念願の独立を果たした。
正直に言うと御所市や奈良の南部エリアにはラーメン屋が少ないため、地元の人にとっては嬉しいニュースだっただろう。
女性でも気軽に入ってもらえるラーメン屋にと、カフェのようなモダンな店内にしたのもポイント。

また、修業時代の経験を活かし、貝を使ったスープやパスタをモチーフにした汁なしメニューなど、多彩な日替わりメニューにもチャレンジしている。
日替わりの内容はSNSで告知しているので、ぜひチェックしてみてほしい。

無添加・旨味調味料に一切頼らない自家製麺の中華そばは、地元の人だけでなく多くの人の“こころ”を掴みはじめている。

人気メニュー

  • 特選地鶏そば塩 1020円
  • 地鶏そば白醤油 870円
  • 濃厚白湯そば 870円

店舗情報

店名 ラーメン家 こゝろ~Japanese noodle こゝろ~
TEL 非公開
住所 奈良県御所市元町336-10
アクセス 近鉄御所駅より徒歩約10分
営業時間 11:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日 日曜日・祝日
駐車場 あり 約20台

写真と文/林岳史

林岳史(はやしたけし)
ラーメン王子TAR-KUN(たーくん)として知られる林さんは1991年生まれ、宇陀市在住・在勤。19歳からラーメンの食べ歩きを始め、24歳で全国47都道府県のラーメンを制覇。ピーク時には年間550軒、今も年間200~300軒は食べ歩きます。その様子はNHK総合テレビ「ぐるっと関西おひるまえ」でも紹介されました。
ブログ「麺バカ TAR-KUN~全国制覇の野望~麺伝説

あわせていかが?
\葛城古道の旅へ出発!/


なら女子旅『恋ガールが行く「神話の旅」。ロマンティック❤葛城古道』

\自宅で奈良の味を楽しめますよ!/


特集「奈良お取り寄せ手帖2020」

\品揃えもフードも💮(ハナマル)!/


行きたい 寄りたい 大和路道の駅再発見!
「道の駅かつらぎ」

記事一覧

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.