ホーム > 特集 > もう行った? 奈良公園周辺散策の拠点 「奈良公園バスターミナル」を楽しもう!

特集

オンライン書籍

もう行った? 奈良公園周辺散策の拠点 「奈良公園バスターミナル」を楽しもう!

食も知もショッピングも!奈良の旅の新しい玄関口

2019年4月、奈良県庁舎の東隣にオープンした「奈良公園バスターミナル」。それって、観光バスの乗降場? はい、でもそれだけじゃないんです。バスターミナルは奈良公園散策にと~っても便利。カフェやショップのほかにも、奈良を学べるコーナーやほっと一息つけるリラックススペースが充実しています。待ち合わせ場所にも最適な「奈良公園バスターミナル」で、優雅なひとときを過ごしてみませんか?

奈良公園バスターミナルから興福寺五重塔を望む

“奈良のなかの奈良”にある奈良公園バスターミナル

奈良公園バスターミナルは、2019年4月13日にオープン。近鉄奈良駅からなら、登大路を東へ約500m、「県庁東」の大きな交差点の角に位置しています。西隣は奈良県庁舎、北には奈良県立美術館、南には興福寺、東には依水園、氷室神社、奈良国立博物館、東大寺、春日大社と、まさに奈良の王道ともいえる観光スポットがずらり! 駅からも近く、奈良公園散策には最適の拠点です。スタイリッシュな建物も目を引きます。

東棟の南エントランス

奈良らしい和モダンな外観はまるで現代アート!

屋上庭園のある2階建ての建物は、景観を邪魔しないガラス張りが特徴。建物がもっとも美しく映えるおすすめポイントは、北側にある駐輪場付近です。東棟と西棟を結ぶ連絡通路は縦のラインのシルエットが美しく、伝統的な奈良の町家の格子を思わせます。また垂木(たるき)状にデザインされた庇(ひさし)はまるで寺院建築のよう。奈良らしさがそこかしこに散りばめられています。南には興福寺の緑の境内が広がり、東を向けば青々とした若草山。借景もとっても贅沢です。

東棟と西棟を結ぶ連絡通路

東棟~ゆったり空間で奈良を広く深く学ぼう~

東棟1F/自分だけのオリジナルお散歩マップを作っちゃおう♪

そのまま北エントランスから東棟に入ってみましょう。館内は温もりあふれる木の内装がひときわ目を引きます。入り口ではせんとくんがお出迎え。一緒に記念撮影はいかが?

東棟の北エントランスにはせんとくんが!

奥に進むと、静かなほの暗い空間が広がっています。東の道路側には寺院を囲むような塀が巡らされ、外界の騒音をシャットアウト。まるでお茶室にいるかのように心が落ち着きます。ここはいわば、奈良の旅へのエントランス。奈良公園一帯を1000分の1のスケールで表したジオラマ模型が置かれています。

東棟1階のジオラマ

ジオラマの横にあるのが「奈良お散歩マップ」のコーナー。画面に表示された周辺の《観る》《食べる》《お土産》《体験》の中から行きたい場所や体験したいことを6つまで選んで入力すれば、観光スポットやレストラン、写経体験のできるお寺など、オリジナルマップをプリントアウトして持ち帰ることができます。さあ、ここから自分だけの奈良の旅に出かけましょう!

「奈良お散歩マップ」コーナー

オリジナルの奈良お散歩マップ

東棟2F/デジタルサイネージで知る奈良の歴史

でもその前に、もう少し奈良のことを知りたいなあと思ったら、迷わず2階へGO! 奈良格子をイメージしたゆったりスペースには「奈良ストーリー」のコーナーがあります。

奈良格子をイメージした「奈良ストーリー」のコーナー

コンテンツは《奈良カメラアイ》《パワースポット》《鹿まみれ》《日本酒のルーツ 奈良》《記紀・万葉》の5つ。ボリュームや内容も、見ごたえ読みごたえたっぷり。新しい奈良、知らなかった奈良の魅力を紹介してくれます。

イラストもかわいい「奈良ストーリー」コンテンツ

奈良公園だけに、鹿のこともしっかり知っておきたいですね♪

壁にはコンテンツの内容も!

東棟2階でぜひ味わってほしいのが情報広場の窓からの眺め。遠くに春日山の山並みを見ながらベンチに座ってぼ~っと眺める…。奈良に来たことを実感する贅沢な時間の過ごし方です。カフェもあり、暑い日や雨の日の絶好の休憩場所に! 情報広場横のレクチャーホールでは、常設映像『悠久の刻 奈良 時を巡る旅』(約5分)が上映されています。奈良を彩る四季の移ろい、伝統行事や伝統文化の数々が、スタイリッシュな印象的な映像で紹介されています。

窓一面の緑!

東棟3F/広い空、青い緑のなかに映える大仏殿の大屋根!

窓から広がる風景をもっともっと楽しみたくなったら、屋上庭園へ上りましょう。屋上からはベンチに座って、360度のパノラマが思う存分楽しめます。

屋上庭園。若草山が目の前です

南には興福寺の五重塔、東を見ればなだらかな若草山のふもと、木々の上ににょきにょきと頭をのぞかせるのは、東大寺の南大門、大仏殿。屋上庭園の北寄りからは二月堂も望めます。まさに絶景!

屋上庭園から望む大仏殿の屋根

夜も20時まで開いているので、夜景も満喫できますよ(開放時間は事前にお電話などでご確認ください)。

左手には興福寺五重塔。夜景も楽しめます

西棟~食べたい・買いたい・体験したい旅の楽しみを満喫~

屋上庭園を満喫したら、2階から連絡通路を通って西棟へ。西棟では食とショッピング、和の心を味わう着物レンタルが楽しめます。

格子をイメージする連絡通路

着物のレンタルは2階の「わぷらす奈良 奈良公園バスターミナル店」で。気軽に低価格で、気に入った着物をレンタルできる各種プランは、女子にも男子にも外国人にも大人気。着物姿で世界文化遺産のなかを歩けるなんて、いいですよね~。スタジオ撮影もしてくれるので、奈良の旅の記念にいかが?

色とりどりの着物がいっぱい!「わぷらす奈良 奈良公園バスターミナル店」

2階にもレストランがありますが、奈良のお店なら1階の和カフェ「豆鹿喫茶」と、中華・点心料理「PARK桃谷樓」がおすすめ。

豆鹿喫茶は、大和茶をはじめとしたお茶の魅力を味わえる和カフェ。吉田銘茶園の抹茶をたっぷり使った「特濃抹茶ソフト」が人気です。またシックな店内にぴったりの「豆鹿抹茶パフェ」は、濃厚抹茶ソフトや抹茶ゼリーなど、いろんな抹茶を味わえる大人向けの逸品。野菜カレーなど体にやさしいごはんメニューもいただけます。

シックな雰囲気「豆鹿喫茶」で大人のひとときを

PARK桃谷樓はスタイリッシュな赤と黒のインテリアが印象的なお店♪「自家製ふわふわ豚まんセット」は、選べるフードメニュー&ドリンクにつけてGood!人気のタピオカドリンクはもちろん、奈良だからこそ味わいたいのが「まめじかエアソフト」。とぼけたシカの顔がとってもキュート! クリームも濃厚で癖になっちゃうおいしさです。

ツノも生えてるよ♪ PARK桃谷樓の「まめじかエアソフト」

1階には「奈良銘品館」も入っています。店内には、かわいい&面白奈良グッズや柿を使った奈良の銘菓、三輪そうめんなどの名産品など、目移りしちゃうお土産物がたくさん!近鉄奈良駅まではすぐ近くなので、時間いっぱいお買い物を楽しみましょう♪

明るい店内にお土産品がずらり!「奈良銘品館」

奈良公園バスターミナル/Nara Park Bus Terminal

問い合わせ TEL 0742-81-3151(9:00~17:00)
運営・営業時間 バスターミナル(観光バス専用)/7:30~22:00
各店舗・展示等施設/時間詳細は電話もしくはHPからご確認ください。 https://npbt.jp/
アクセス 〈近鉄奈良駅から〉
東改札口より、1番出口を出てそのまま東へ徒歩約10分(奈良県庁舎東隣)
〈JR奈良駅から〉
東出口バスターミナルから市内循環バス(外まわり)で約10分、「県庁前」下車、東へ徒歩約3分
※駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

周辺のみどころ


興福寺

奈良時代に藤原不比等が建てたお寺。東金堂や五重塔、女性に大人気の阿修羅像など、建物・仏像ともに国宝・重文がずらり。2018年には中金堂も再建されました。
〇バスターミナルから徒歩約1分


奈良国立博物館

仏像を見るならココ! なら仏像館では間近に仏像を眺められる常設展が楽しめるほか、東西新館では特別展などを開催。毎年秋には正倉院展が開かれます。
〇バスターミナルから徒歩約6分


東大寺

いわずと知れた奈良の大仏さまのお寺。境内はまさに奈良公園のなかにあり、秋には哀しげに鳴く鹿の声を聴きながら、美しい紅葉・黄葉を楽しめます。
〇バスターミナルから徒歩約10分

一覧へ戻る

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.