奈良の地域情報を発信!

ホーム > 観光 > なら女子旅 > スニーカーと旅に出よう!香芝で過ごす自然派ウィークエンド♡

なら女子旅

スニーカーと旅に出よう!香芝で過ごす自然派ウィークエンド♡


いよいよ冬本番!どんなに寒くたって、スニーカーがあれば、どこだって行けちゃうのが旅ガール♪
今回の旅の舞台は、奈良県の中西部、大阪府との県境にある香芝市の二上(にじょう)界隈です。
ステキなカフェやスイーツ店が立ち並ぶオシャレな町。
古より祀られてきた多くの寺社が点在する伝統のある町。
都会のスタイリッシュさと歴史の奥深さが、いい具合にリンクしている…それがこの町の魅力です♪
二上山をはじめ、自然美が美しい香芝市には、摩訶不思議な奇岩群「屯鶴峯」(どんづるぼう)も!
さあ、スニーカーを履いて、ウキウキのウィークエンドを満喫しましょう!

目次

神秘的な白銀の世界!奇岩が広がる「屯鶴峯」
コーヒーとパイが似合う町@二上界隈
地元の氏神様「大坂山口神社」をたずねて

神秘的な白銀の世界!奇岩が広がる「屯鶴峯」

旅の出発地点は、近鉄「二上山」(にじょうざん)」駅。改札を出てすぐに出迎えてくれたのは、フタコブラクダみたいな大きな二つの山!その名も二上山(にじょうざん)です。二上山は、奈良県と大阪府の境目にあり、万葉集にも詠まれ、万葉の「ふたかみやま」として古代史の舞台にもなった歴史のある山。雄岳と雌岳がまるで夫婦のように仲良く並ぶ姿はとても可愛いシルエットです♡さて、屯鶴峯を目指して出発!

穴虫峠を越え、国道沿いをテクテクと40分ほど歩いたら、白い看板が見えてきます。屯鶴峯の入り口に到着しました。早速、登って行きましょう!

長い階段を登って、山道をさらに登ります。手すりがついているので安心ですが、落ち葉で滑りやすい!気を付けて登らなくちゃ!木々に囲まれた道なので、全く周りが見えず、今どのあたりを登っているのやら…ひたすら上を目指します。15分ほど歩くと、ん?何やら大きな石を発見!その石を登ると…

頂上に到着!いきなり、白亜の絶景が広がっています!なんてすごい景色なんだろう!これが、奈良県の天然記念物「屯鶴峯」です。ゴツゴツした真っ白な岩々に、暗黒のごとく深い渓谷。まるでトルコの世界遺産「カッパドキア」のような、不思議で、非現実的な景観が広がっています。トルコなんて気軽に行ける場所ではないので、奈良県版のカッパドキアを満喫できますね♪

岩場を少し進んでみましょう。思わずツルリと滑り落ちそう!たとえスニーカーでも、足元に気を付けなくちゃ!よく見ると、岩の形がどれも個性的なことに気がつきます。ゴツゴツとカッコイイ形、力強い形…あれ!?ワンちゃんに見える岩までありますよ♪

地層も、ミルクレープみたいに、何層にも重なってユニークな模様です。
ところで、こうした地形はどのようにできたのでしょう?
調べたところ、屯鶴峯は、二上山の火山灰が積もってできたものなのです!
千数百万年前、二上山の火山活動で火砕流(かさいりゅう)や火山灰などが堆積し、その後の地殻変動によって隆起し、さらに、長い年月の間に侵食されて今の姿に。遠くから見ると鶴が屯(たむろ)しているような奇観のため、この名称で呼ばれるようになったのだそう(香芝市公式ホームページより)。白い岩肌は凝灰岩(ぎょうかいがん)で、ユニークな地形は風雨によってできたもの…自然が織り成す景観は、人間では表現しきれない、天然の美しさがありますね。

さて、屯鶴峯を堪能したら、次の目的地・近鉄二上(にじょう)駅へ向かいましょう。とっても美味しいコーヒースタンドと、パイの専門店があるんですって♪帰りも景色を楽しみながら歩きます。

コーヒーとパイが似合う町@二上界隈

山登りの後は、やっぱりコーヒータイム!二上駅近くにあるコーヒースタンド「COCO COFFEE」さんへ。

ガラスの扉を開けると、と~ってもキュートなお姉さんが、「こんにちは♪」と、とびきりの笑顔!店長の西村さんです。スモールサイズの店内には、自然光がキラキラと差し込み、豊潤なコーヒーの香り。アレンジコーヒーの種類が35種類以上もあるんだ!歩き疲れた身体には、甘くて、温かいものがいいな…ホットのホワイトモカをチョイス!

あれ?店内に秘密の穴が…「コーヒーをたてている間に、どうぞ入ってみてください」と西村さん。小さな穴をくぐる気分は、まるで不思議の国のアリス!一歩踏み入れたその先は…美術館のようにシックな空間!

カトラリーやコーヒーカップが柔らかな照明に照らされています。ムーディな音楽が流れ、とっても落ち着く空間。ここはギャラリーなんですね!

西村さんがたててくれたコーヒーは、スチームがマシュマロみたいにフワフワ!スウィート&ホットな気分♪山登り&ウォーキングの疲れが一気に吹き飛びます。

さて、コーヒーでゆったりした後は、お腹が空いてきました。すぐ近くにあるパイ専門店「Pie, guruguru」さんに行きましょう

ナチュラル&北欧チックなデザインに、パイの焼ける香ばしい香りに包まれた店内。テンションアップです!ガラスケースの中には、美味しそうなパイがズラリ!チョイスした「紫芋と栗のパイ」は、お芋と栗がゴロリっと入っていて、ほんのりと優しい甘さ!何層にも重なったパイ生地はサクサク!

テイクアウト用には、とっても可愛いパッケージに入れてくれます♪

地元の氏神様「大坂山口神社」をたずねて

お腹もいっぱいになったら、散策を続けましょう!次の目的地は、逢坂と呼ばれる住宅地にある古社「大坂山口神社」です。立派な拝殿に、大きな御神木!でも、本殿は拝殿の裏側にあり、木々の間からほんの少しだけ、小さな朱いお社が見えるだけなのです。実はこの本殿、檜皮葺きの三間社流造(さんげんしゃながれづくり)と呼ばれる神社建築で、細部に室町時代の様式をもっていることから、奈良県指定文化財となっているんです。とても由緒ある神社なのですね。

この神社は、お祭りや七五三、お宮参りと、集落の人たちにとって中心的な存在。地元の氏神様として、大切に祀ってきたのだそう。境内にある遊具で、子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。

神秘的な自然美を堪能しながら、オシャレなお店を満喫し、古の余韻に浸る。香芝市二上界隈は、ウォーキングが似合う素敵な町♡訪ねるなら、履きなれたスニーカーをお忘れなく♪

<おすすめコース>

おすすめコース
Start

近鉄「二上山」駅から出発

下矢印徒歩 約40分

県道703号線沿いに看板が立てられていています。
二上山で起きた火山活動で、火砕流や火山灰などが堆積し、月日とともに隆起して現在のような奇岩群となりました。登山途中に休憩スペースがあるので、お弁当を持ち込んでもGood!登山入り口の道路向かいに、駐車場も無料で完備しているので、車で行くのもおすすめです。

中腹は、マップやベンチがあり、ちょっとした休憩スペースに。

→スポットの詳細DATAはコチラ
下矢印徒歩 約35~40分

コーヒー豆はペーパーフィルター用にテイクアウトOK♪お家でも「COCO COFFEE」さんの薫り高いコーヒーが堪能できちゃいます!

地元の人たちに愛される小さなコーヒースタンド「COCO COFFEE」。「とびきり美味しいコーヒーでみんなを幸せな気持ちにしたい」と2015年にオープン。エスプレッソが主体のコクのあるコーヒーに、アレンジメニューが30種類以上!

ストロベリーピューレのラテ(ICE)620円

スタンド横のギャラリー「yoco gallery(ヨコギャラリー)」、道路の向かいにあるギャラリー&イベントスペース「mae no nagaya(マエノナガヤ)」と、スペースを広げ、イベントやマーケットを開催。初めてさんも、常連さんも、みんながHappyになれる企画を展開中です!

→スポットの詳細DATAはコチラ
下矢印徒歩 すぐ

スタイリッシュなウォールペイントがフォトジェック!

ガスオーブンでふっくら&サクサクに焼き上げたパイのお店「pie, guruguru」。発酵バターをたっぷり使い、何層にも重なった自慢の生地は、試行錯誤を重ねて完成した逸品。旬の果物やおかず総菜系など、多彩なフィリングが楽しめます。地元の人はもちろん、県外からもパイを目当てに来店する人も多い人気店です。

ビター&スウィートなチョコクリームがたっぷり入った「グルグル チョコパイ」380円

テイクアウトもできるので、お土産にして、自宅でも絶品パイを楽しんでみては?


→スポットの詳細DATAはコチラ
下矢印徒歩 約10分

香芝市逢坂の集落に鎮座する古社「大坂山口神社」。本殿は三間社流造・檜皮葺という造りで、寛永十五年(1638)の時期に建立されたといわれています。細部に室町時代後半の古い建築様式を残していることから、奈良県の指定文化財になっています。ただし、本殿は管理されているので普段は参拝できません。

下矢印徒歩 約10分
近鉄「二上」駅 Goal
 

<屯鶴峯 DATA>

TEL 0745-76-2001(香芝市商工振興課)
住所 香芝市穴虫地内
アクセス 近鉄二上山駅から徒歩約30~35分
営業時間 自由
定休日 なし
入場料 なし
 

<COCO COFFEE DATA>

TEL なし
住所 香芝市逢坂6-736-1
アクセス 近鉄二上山駅から徒歩約3分
営業時間 水曜・木曜 9:00-22:30(22:00LO)
土曜・日曜 7:00-18:00
定休日 月曜・火曜・金曜
メニュー カフェラテ(HOT/ICE)500円、キャラメルラテ(HOT/ICE)580円ほか
 

<pie, guruguru DATA>

TEL 0745-47-2681
住所 香芝市逢坂6-736-1ホワイトマンション1-A
アクセス 近鉄二上山駅から徒歩約3分
営業時間 10:00-18:00
定休日 月曜
メニュー グルグル アップルパイ420円、グルグル ミートパイ430円
 

<大坂山口神社(逢坂) DATA>

TEL 0745-77-5069
住所 香芝市逢坂5-831
アクセス 近鉄二上駅から徒歩約6分
営業時間 境内自由
定休日 なし
入場料 なし

一覧へ戻る

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.