奈良の地域情報を発信!

ホーム > 観光 > なら女子旅 > レトロCute♡江戸情緒たっぷりの今井町へ 〈前半・電車で訪れる一人旅編〉

なら女子旅

レトロCute♡江戸情緒たっぷりの今井町へ 〈前半・電車で訪れる一人旅編〉

行楽シーズン到来!今年はどこへ行こうかな?と、考え中の旅好き女子に♡レトロ可愛い町散策をご紹介します。あわただしい日々から少し離れ、江戸時代にタイムスリップしてみませんか?今回ご紹介するのは、橿原市今井町。江戸時代、商業が栄えたといわれており、昔ながらの町並みが重要伝統的建造物群保存地区として残されています。町には今も人々が生活を送っているめずらしいエリア。昨今は、古き町屋をリノベーションしたおしゃれなカフェなどもでき、昔と今が良い具合に共存しあうスポットです。今なお独自の文化を保ちながら発展し続ける今井町の魅力を2回に分けてご紹介します♪まずは前半、電車ルートで「八木西口」駅からスタートです!

目次

散策スタート…その前に、まずは「華甍(はないらか)」で情報収集

母屋は重要文化財!今井町で唯一の造り酒屋「河合酒造」

散策スタート…その前に「華甍(はないらか)」で情報取集

散策のはじまりは近鉄「八木西口」駅!東に向かってテクテク歩いていると、何やら朱い橋がみえてきます。ここは蘇武橋(そぶばし)です。今井町の目印なんですね♡橋を渡ると、ひときわ大きな木が出迎えてくれます。これは橿原市の景観重要樹木「エノキ」で、なんと、樹齢430年以上!いざ今井の町へ!

さて、どこから巡ればいいのかしら?まずは「今井まちなみ交流センター華甍(はないらか)」へ行きましょう。こちらは、今井町散策に便利な情報を入手できる施設。パンフレットや地図、おすすめスポットや今井町の巡り方まで、スタッフさんが何でも教えてくれます♪

なんてレトロCuteな建物~♪こちらは明治時代に奈良県高市郡教育博物館として利用されたのち、役所や施設として機能してきた歴史があります。現在は今井町の歴史を開設する資料館として利用されているのだそう。

さっそく、館内にある展示や資料で今井町の歴史について学んでいきましょう!

まず目に入るのが部屋いっぱいに置かれた巨大模型!明治10年ごろの今井町の様子が模されています。町の周りには環濠(かんごう)が作られ、建物が入り組んでいた様子が良くわかります。かつて「大和の金は今井に七部」と称された今井町。江戸時代に瓦屋根が軒を連ねていた様子からも、往年の賑わいを感じとれます。他にも保存された貴重な資料がたくさんあり、とても勉強になりますよ♪

続いて、普段は貸室として提供をされている2階の講堂を特別にご紹介します。

思わず目がキラキラしてしまうほど、素敵なお部屋!明治の装飾が美しく残されており、なんとも贅沢な空間♡「間違いなく女子は全員好き!」が詰まったレトロ可愛いお部屋ですが、普段は解放されていません。
貸室は、会議やイベントなどで利用できますので、ご利用の際はご予約を♪

さて、マップをゲットしたら、町並み散策に出発しましょう。

真っ白な漆喰の壁に、ブルーグレーの瓦屋根の家屋。これが江戸情緒なのかしら~!
碁盤の目状の細い路地が多くて迷路のようです。だけどあちこちに案内表示があるので迷わずサクサク歩けちゃいます!

母屋は重要文化財!今井町で唯一の造り酒屋「河合酒造」

最初のお目当てスポット「河合家住宅」に到着!
なんと、家屋は国の指定重要文化財であり、住居兼酒蔵。「河合酒造」という店名で今井町で唯一、造り酒屋を営まれています。

軒先の杉玉が可愛くて思わずパシャッ♡酒蔵の目印でもある杉玉は、通年つられていますが、新酒ができると新しいものが加えられます。趣深い建物&杉玉…情緒を感じます♡

店内に入ると、きれいなお酒のボトルがズラリ~♡河合酒造さんでは、様々なラインのお酒を展開されています。

代表銘柄は「出世男」という、「立身出世」を表す縁起のいい名前で贈り物に喜ばれそう。残念ながら時世柄、試飲は行っておりませんでしたが、どのお酒が良いか迷ったときには、お店の方が好みの味やシーンに合わせたお酒をおすすめしてくれます。そこで!河合酒造社長であり、杜氏であり、子育てママさんでもある西川さんに「女性におすすめのお酒2種」をご紹介いただきました♪

1本目は『奈良うるはし純米酒 出世男』です。日本酒発祥の地といわれる奈良県独自の「奈良うるはし酵母」と、県産米ヒノヒカリで作られた、こだわりのお酒。柔らかな口当たりが飲みやすく、辛口が苦手な方におすすめです♡

2本目は『大吟醸 mature(マチュア)』。洋酒ボトルのようなスタイリッシュなフォルムが目をひくこのお酒。英語で「成熟」や「満ちる」などの意味を持つ“mature”と名付けられ、近年の女子会ブームをきっかけに開発されました。

360mlと小さいながら、贅沢な時間にはもってこいの一本。店舗でしか販売されていないのでお店に伺った際には要チェックです!

風情ある伝統家屋が素敵な河合酒造さん。こちらの家屋内も見学させていただけます(酒造期以外は酒蔵内にある酒造道具展示室も見学可能)。店舗の奥にはかつて生活で使用していた竈(かまど)を発見!壁や柱、窓、そのすべてから、今もなお昔ながらの伝統を守り、この地に生活されているという息づかいが感じ取られます。
「商業と生活は今井町の永遠のテーマ」と、話す西川さん。人が住む町でありながら商業を発展し、歴史を守り続ける今井町。訪れる私たちもその伝統に寄り添い、正しいマナーで観光を楽しみたいですね。

今回は電車で行くと便利なスポットをご紹介しました。次回は、車で行くともっと楽しめるスポットをご紹介します♪

<おすすめコース>

おすすめコース

Start

近鉄「八木西口」駅から徒歩5分。
今井町を目指します。

                                                                   

まずは「今井まちなみ交流センター華甍(はないらか)」へ。建物は奈良県の指定文化財となっており、現在は資料館として歴史や文化などを様々な角度から紹介しています。外側には環濠を再現した水辺や美しい庭もあり写真映えスポットです。休憩したり、情報収集したりと旅の起点となる施設です。

  

庭には、可愛い埴がいます!
ぜひ探してみてください♪

→スポットの詳細DATAはコチラ

                                                                   

徒歩 約6分

お食事セット ドリアセット(ドリア日替わり)1,100円

散策前の腹ごしらえならブックカフェ「うのまち珈琲店」へ♪映える店内と可愛いメニュー♡たくさんの本が並ぶ店内で、おしゃかわランチをいただきましょう♪食後は本を片手にゆったりティータイムで女子力アップ!

トーストセット(トマトチーズトースト)600円

 

定番のクリームソーダやパフェも
めっちゃ気になる~っ!

 

→スポットの詳細 DATA はコチラ

                                                                   

徒歩 約1分

睦月ティラミス600円

さらにゆったり時間を味わうなら、昭和初期の長屋を改装した小さな雑貨屋&カフェ「睦月(むつき)」へ。「どこか懐かしい雰囲気の中でほっこりとしていただけるように」と温かいおもてなしを心がけています。一番人気の『睦月ティラミス』は1日限定10個!干し柿や自家製あんなどが入った和風テイストで旅の思い出になること間違いなし♡

→スポットの詳細 DATA はコチラ

                                                                     

徒歩 約3分

散策の途中、小腹が減りがちな旅ガールにおすすめしたいのは、「イマイラージュ」のベーグルです。お店では試食をさせていただけるので、たくさんの種類からお気に入りのベーグルを選べちゃいます!低カロリーで素材にこだわる体にやさしいベーグル♡定番のプレーンをはじめ、おかず系やスイーツ系があり、冷凍保存も可能なので、お土産にもぴったりです。

かぼちゃのベーグル(280円)

抹茶とホワイトチョコのベーグル(期間限定)(280円)

→スポットの詳細DATAはコチラ

                                                                   

徒歩 約2分

 

造り酒屋「河合酒造」では、お酒はもちろん酒ケーキも人気です。スポンジにじゅわ~っと浸みる「出世男」の風味が、お酒好きにはたまらない一品!ケーキも買って、お酒も買って、おうちで旅の話をしながら酔いしれちゃいましょ♡

 

 
おちょこも買えます!

→スポットの詳細 DATA はコチラ

徒歩 約6分

近鉄「八木西口」駅

Goal

<今井まちなみ交流センター華甍 DATA>

TEL 0744-24-8719
住所 橿原市今井町 2 丁目 3-5
アクセス 近鉄「八木西口駅」から徒歩 約 10 分
営業時間 9:00~17:00(最終入館 16:30)
定休日 無休(年末年始除く)

<うのまち珈琲店 奈良店 DATA>

TEL 0744-41-6645
住所 橿原市今井町 4 丁目 3-6
アクセス 近鉄「八木西口駅」から徒歩 約 7 分
営業時間 11:00~18:00(L.O 17:00)
定休日 不定休
メニュー お食事セット:1,100 円 トーストセット:600 円

<睦月 DATA>

TEL 0744-47-3717
住所 橿原市今井町 1 丁目 9-12
アクセス 近鉄「八木西口駅」から徒歩 約 7 分
営業時間 12:30~17:00
定休日 月・火・水(祝日の場合は営業)
メニュー 睦月ティラミス(1 日限定 10 個):500 円

<イマイラージュ DATA>

TEL 0744-47-3674
住所 橿原市今井町 1 丁目 6-21
アクセス 近鉄「八木西口駅」から徒歩 約 5 分
営業時間 7:00~17:00 頃(売り切れ次第終了)
定休日 不定休
メニュー ベーグル各種 280 円から

<河合酒造 DATA>

TEL 0744-22-2154
住所 橿原市今井町 1 丁目 7-8
アクセス 近鉄「八木西口駅」から徒歩 約 6 分
営業時間 9:00~17:00(当面は 16:00 までの営業)
定休日 無休(年末年始除く)

料金

 

奈良うるはし純米酒 出世男(720 ㎖):1,364 円 大吟醸 mature(360 ㎖):1,650 円
出世男酒ケーキ:1,500 円

一覧へ戻る

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.