奈良の地域情報を発信!

ホーム > 観光 > なら女子旅 > はんなりと華やかに♡ 早春の奈良で着物旅

なら女子旅

はんなりと華やかに♡ 早春の奈良で着物旅

更新日:2023年2月7日

いつもの旅も着物でぱっと気分を変えて、華やかに。特別な装いではんなりと早春の古都奈良を散策してみましょう♡ レンタル着物なら旅先で着付けまでしてくれるので、気軽に憧れの着物旅を楽しめちゃいます。早春の奈良には着物が似合うオススメスポットがたくさん! 時折吹く北風もピリッと気が引き締まります。しっかりと身体を温めながら、ひなまつりや観梅で一足早い春の訪れを感じましょう♪

目次

気分も上がる♡ 憧れの和装スタイルに。「彩織着物」

季節の花咲く借景の庭と「依水園のひなまつり」

おいしいお米と豊富なお漬物バイキング「茶粥茶論 月日星」

気分も上がる♡ 憧れの和装スタイルに。 「彩織着物」

今回着物をお借りするのは、近鉄奈良駅から徒歩2分、駅チカでとっても便利な「彩織(さおり)着物」です。
いろんな柄の着物がずらり! とってもわくわくします。(レンタルは事前予約が必要です)

こちらの着物はすべて「正絹(しょうけん)」と呼ばれる絹100パーセントの本格的な着物。つややかな質感と華やかな柄が相まって、どれもとってもキレイ。古典的な柄や、モダンな柄、色味も豊富で「どれにしようかな~」と悩んでしまいますが、スタッフが好みやシーンにあわせて丁寧にアドバイスしてくれて、試着もできるのでじっくりと選ぶことができます♪

メインの着物がきまったら、次は帯や帯締めの色合わせ。帯もたくさんの種類の中から選ぶことができるので、自分だけのコーディネートを楽しんじゃいましょ♪

今回選んだプラン「スペシャル和装(6,050円)では、中に着るトップスや袖口にフリルをあしらったり、リボンやレースをプラスして、レトロ可愛い洋風な着物スタイルも実現できます。着付けはすべてお任せでとってもきれいに仕上げてくれるので着慣れていない方でも安心です。

帯の結び方も超素敵♡ 全身コーデが完成すると、気持ちがぐんと上がっちゃう♪♪
同店では、履物やバッグなど小物のレンタルやヘアセットもお願いできるのがお手軽で嬉しい! 寒い時期にはショールやストールなど着物に合わせた防寒グッズも貸し出してくれます。

大きな荷物はお店に預けて、いざ古都奈良をはんなりと巡ってみましょう!

季節の花咲く借景の庭と「依水園のひなまつり」

最初に訪れたい、早春のおすすめスポットが「名勝 依水園」です。

園内奥にある後園は、若草山東大寺の屋根が借景となり、一枚の絵のように優美な風景です。

四季折々の花が楽しめる依水園では、2月頃から椿や紅梅が咲きます。まだ寒さの残るこの時期ですが、可愛らしい花の姿にほっこり心があたたかくなります。

園内の主屋(おもや)で開催される「依水園のひなまつり」では、平安時代の貴族遊び「曲水の宴(きょくすいのうたげ)」を模してつくられた平飾りのひな人形や、愛らしい子ども姿のひな人形「稚児雛」の五段飾りも公開されています。毎年2月上旬から3月上旬に開催され、遠方からも多くの観光客が訪れる人気の催しです。雅やかで美しいひな人形にうっとり…春の訪れを感じます。

お次は、ぶらりと歩いて奈良公園を散策しましょう。

鹿を見つけて写真をパシャッ♡ 着物と鹿のコラボ写真って古都感あふれる一枚ですよね!

次はどこに行こうかな~…

おいしいお米と豊富なお漬物バイキング「茶粥茶論 月日星」

たくさん歩いてお腹がすいてきたので、ランチにしましょう♪ ちょうど近くに奈良の郷土料理「茶粥」を食べられるお店を発見♡

炊きたてごはんとお漬物が食べ放題と人気を呼んでいるこちらのお店は、2022年2月にオープンした「茶粥茶論 月日星(ちゃがゆさろん つきひぼし)」です。店内には20種類以上のお漬物がずらりと並び、すべて食べ放題なんです! 思わず目がキラキラしてしまいます。

せっかくなのでお店の奥にあるテラス席でいただきましょう♪ 砂利が敷かれ、木々に囲まれた広いお庭は雰囲気が抜群♪ やわらかく差し込む日の光がとっても気持ちいい~。


(サツマイモのレモン煮・大根の味噌漬け・キャベツの甘酢漬け・奈良漬け・きゅうりの古漬け・柚大根・赤カブ漬け・オクラの浅漬け・青唐辛子の味噌漬けをチョイス♪)

あたたかい茶粥からは香ばしいほうじ茶の香りがふわっ♡ お店自慢のお米は、奈良県産のコシヒカリと秋田のお米をブレンドした月日星のオリジナル米なのだそう。地元で仕入れた野菜で作るお漬物は色とりどりで、奈良漬や、浅漬け、味噌漬け…と目移りするほど豊富なラインナップ。どれもごはんに合う~♪何倍でもおかわりしちゃいそう!

いつもとは違う特別な装いで訪れる旅は、なんとも贅沢な気分になります。心穏やかに、背筋はピンと。春の訪れを待ちわびつつ、新たな装いで一味違う奈良旅を満喫してみてください♪

おすすめコース

おすすめコース

Start

近鉄「奈良駅」

徒歩 約2分

「彩織(さおり)着物」

ビルの2階にあるキュートな外観が目印♡

 
髪飾りなどの小物はすべて職人の手作り。
ヘアセットも受け付け(要予約)。

世代や国籍を問わず、多くの人が気軽に着物を楽しめるようにと始められたお店で、経験豊富なスタッフが在籍。良心的な価格で本格的な和装からカジュアルな装いまで理想の着物スタイルを提案してくれます。

→スポットの詳細DATAはコチラ

奈良交通バス 約16分(近鉄奈良駅から)
「県庁前」下車 徒歩5分

「名勝 依水園」


重厚な依水園 主屋

子どもの姿をした稚児雛

普段見ることのない珍しいお雛様が見られる、依水園の「ひなまつり」。2023年は2月8日(水)~3月5日(日)に開催されます。美しい庭園の風景とともに季節を感じられる名所です。

→スポットの詳細DATAはコチラ

徒歩 約6分

「茶粥茶論 月日星」


奈良公園の向かいにある店舗。暖かい茶粥でほっと一息。

 
店内席も充実。月日星オリジナルのお米も販売しています。

メニューはお漬物バイキング(みそ汁付き1,700円)のみで、お米とこだわりのお漬物20種類以上が食べ放題。自分で餡を挟んで作る最中もおかわり自由です。店内では、オリジナル米の他、お茶やフルーツビネガーなど、お店のこだわり商品が購入できます。

→スポットの詳細DATAはコチラ

徒歩 約5分

片岡梅林


「ぽかぽか陽気で気持ちいい~♪」

紅白折り交ざった約260本の梅の木が並ぶ梅林。見ごろは3月初旬から中旬で、奈良公園ではいち早く春を感じられる場所です。まさに早春の着物旅にピッタリな観梅スポットです。

 

→スポットの詳細DATAはコチラ

徒歩 約14分

「大和茶大福専門店 GRANCHA」

日本茶の起源とされる「大和茶」を使用した「大和茶大福」の専門店。看板商品の「口・福・餅(こうふくもち)」はモチモチ&トロトロの食感♡ お茶の濃さは5段階から選べます。併設のカフェ「口福茶寮(こうふくさりょう)」では、大和抹茶を使用したスイーツやドリンク、本格的な抹茶をいただくことができます。


「口・福・餅」6個(1,836円)

【イチオシ】

「柚子香る 干し柿入り大和抹茶のガトーショコラとドリンクのセット」(数量限定 950円)

自家製柚子ピールを入れて焼き上げた甘さ控えめのガトーショコラ。中には焼いた干柿が入っていて、自然の甘味と食感の違いが楽しめます。

【季節メニュー】

「大和抹茶シフォンケーキと苺のグラトッツォとドリンクのセット」(数量限定 1,100円)

ふわふわの大和茶シフォンケーキと生クリーム、旬の苺をトッピング。別添えの自家製つぶ餡とソフトクリームで味変も楽しんで♪ シフォンケーキは、抹茶・和紅茶から選べます。

→スポットの詳細DATAはコチラ

Goal

<彩織着物 DATA>

TEL

0742-93-7900

住所

奈良市小西町5アルテ館2F

アクセス

近鉄「奈良駅」から徒歩2分

営業時間

10:00~18:00(冬季のみ17:00まで)

定休日

不定休(要予約)

<依水園 DATA>

TEL

0742-25-0781

住所

奈良市水門町74

アクセス

9:30~16:30

営業時間

近鉄「奈良駅」から徒歩15分または、奈良交通バス「県庁東」下車、徒歩5分

定休日

火曜日

<茶粥茶論 月日星 DATA>

TEL

0742-21-6055

住所

奈良市登大路町59-9

アクセス

11:00~16:00

営業時間

近鉄「奈良駅」から徒歩11分または、奈良交通バス2分「氷室神社・国立博物館」下車、徒歩1分

定休日

不定休

<片岡梅林 DATA>

TEL

0742-27-8677(奈良県庁公園室)

住所

奈良市高畑町1149

アクセス

近鉄「奈良駅」から徒歩15分または、奈良交通バス4分「春日大社表参道」下車、徒歩2分

<大和茶大福専門店 GRANCHA DATA>

TEL

0742-26-4834

住所

奈良市東向中町22

アクセス

大福販売 10:00~19:00/口福茶寮 12:00~17:00(L.o.16:30)※季節によって変動あり

営業時間

近鉄「奈良駅」から徒歩1分

定休日

無休(ただし1月1日は休み)

一覧へ戻る

奈良お取り寄せ手帖 ~スイーツ編~

奈良にもある今話題の“クラフトコーラ”

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.