奈良の地域情報を発信!

ホーム > 観光 > なら女子旅 > 自然いっぱい山添村! アニマルパワーでセルフヒーリング旅♪

なら女子旅

自然いっぱい山添村! アニマルパワーでセルフヒーリング旅♪

更新日:2023年9月7日

奈良県の北東部に位置し、奈良市内からもアクセスが良く 1 時間程度で行ける高原の村「山添村(やまぞえむら)」。三重県との県境にあり、自然豊かで、茶畑や棚田などの緑の風景が美しい村です。また、村内にある神野山(こうのやま)周辺は高地のため都市部に比べ夏は冷涼で、残暑の季節から秋のおでかけにも最適です。今回は、ふわふわかわいい動物とふれあえるスポットを中心に山添村の癒し旅へご案内します♪

目次

モコモコの羊とメエいっぱいふれあおう!「めえめえ牧場(まきば)」

羊毛を使ったクラフト体験♪ 「ひつじの学校」

ほっこりカフェと小動物に癒される 「わんぱくどうぶつえん」

モコモコの羊とメエいっぱいふれあおう!「めえめえ牧場(まきば)」

奈良市から車で 1 時間ほど東へ。くねくねとした山道を登った先に、奈良市・宇陀市・三重県の名張市・伊賀市と接する県境の村「山添村」があります。村内を東に進むと県道沿いに「神野山(こうのやま)」と書かれた看板が見えます。

最初の目的地はこの先です。神野山方面へ向かいましょう。

「めえめえ牧場(まきば)」への看板に従って進むと、木々に囲まれた山道に入ります。キラキラと輝く木漏れ日…「旅に来た!」って実感しちゃいます♡ さぁ目的地まであと少し! さらに上へとドライブです。

坂道をぐーんと上がっていくと、ようやく到着! 駐車場に車を停めて、外に出ると…「メェ~、メェ~」と元気な声が聞こえてきます。 目の前には緑の草原がひろがります。さっそく羊たちに会いにいきましょう♪

ここでは現在、約 70 頭の羊が飼育されているのだそう。高地の自然が広がる牧場でのびのびと過ごす羊たち…も
う気分は「アルプスの少女」です! 場内で販売されている羊せんべい(200 円/1 束 10 枚)をあげると、モグモグと食べてくれます♡

モコモコとした愛らしい姿にとっても癒されます!
めえめえ牧場では、羊とのふれあいのほかにも併設の「羊毛館」や「ひつじの学校」で、羊毛を使ったクラフト体験ができます。春には子羊のお披露目会、夏には星空観察などのイベントも開催されています。

羊毛を使ったクラフト体験♪ 「ひつじの学校」

羊とのふれあいを楽しんだら、牧場の上の方にある施設『ひつじの学校』へ。土・日・祝日はここで、おみやげや思い出作りにぴったりな羊の毛を使ったクラフト体験ができます。

室内には、黒板や懐かしい学校の机などがあってまるで本当に学校の教室のよう。窓際には羊の写真や、羊毛製品
の展示がされていて、お土産の購入もできます。絵本やおもちゃもあり、訪れた子どもたちが描いた素敵な羊の絵も飾ってあります。 今回はこちらで、「フェルトボールのストラップづくり(7 月に実施)」を体験しましょう♪

はじめに、もこもこカラフルなフェルトボールから好きな色を 2 つ選びます。手に石鹸をつけて、水にぬらしたボールをころころ~と転がしながら、少しずつ小さく硬くしていきます。ふわふわのボールがきゅっと半分ほどの大きさになったら、水で石鹼をすすいで水分をふき取ります。

小さくなったフェルトボールに針と糸を使って輪っかの金具をつけます。飾りのチャームと一緒にストラップ紐をつけたら、出来上がり! ころんっとかわいいストラップの完成~♪ やわらかい質感とまぁるい見た目がお気に入り♪ひつじの学校ならではの素敵な思い出作りができました☆

ひつじの学校側にある駐車場には展望デッキがあって、高台からの景色を一望できます。三重県方角に見える山々
と町の風景に、どこまでも続く青空がとっても気持ちいい~!

それでは、可愛い羊たちと素敵な景色に別れを告げて、次の目的地へ向かいましょう!

ほっこりカフェと小動物に癒される「わんぱくどうぶつえん」

次に訪れるのはベーカリーカフェとふれあい動物園を併設する「わんぱくどうぶつえん」です。
かわいい看板が目印! 入場無料とあって、駐車場には県内外から訪れたお客さんの車が多く停まっています。

まずは、ベーカリーカフェで休憩していきましょう♪ 店内には山添村やその周辺の地域の特産品や加工品などがたくさん!

この地域を代表する特産品の大和茶や、ブルーベリーを使ったジャム、地元の新鮮な野菜がズラリと並びます。

こちらのベーカリーカフェは、地元の方にも大人気。レジ横のショーケースにはケーキも並んでいます。夏はかき氷も販売していますよ♪ かわいいうさぎのパンを発見! せっかくなので、地元産のブルーベリーを使用した「ブルーベリーソーダ」と一緒に、外のテラス席でいただきましょう♡

メープル味のスポンジが入ったあまいパンと、さっぱり冷たいジュースで一息ついたら、動物園へレッツゴー! 中に入ると、園内を歩き回る、かわいいアヒルやカモがお出迎えしてくれます。ペタペタとあるく姿がたまらない♡

園内には、動物のエサが販売されていて、1 つ 100 円で購入できます。購入したエサを持って園内をめぐっていきましょう♪ 手元からエサを食べてくれる瞬間がめっちゃかわいい~!

園内にそびえるレンガの塔からひげをたくわえた白いヤギさんが、とことこ~と螺旋階段を下りてきました。わんぱくどうぶつえんの名物「ヤギタワー」です。塔の近くまで行くことができ、間近で見ることができます。かっこいい~!
様々な動物とのふれあい体験ができる同園は、動物好きにはたまらない癒しスポット! たくさんの癒しパワーをもらって、夏の暑さに負けない元気をチャージしちゃいましょう♪

おすすめコース

おすすめコース

 

Start

西名阪自動車道天理 IC から名阪国道「神野口 IC」下車、約 4.9 ㎞(約 20 分)

「めえめえ牧場」

羊にあげる「ひつじせんべい」

毎年春に産まれる子羊を見に、多くの人が訪れる人気スポット。もともとは除草のために羊を飼い始めたのがこの牧場の始まり。また、併設の羊毛館では、ここで採れた羊の毛を加工して、奈良市内で販売しているほか、毛織機を使った羊毛体験や、講習会なども実施し、地域の羊毛産業にも力を入れています。

 
毛織気が並ぶ羊毛館

→スポットの詳細 DATA はコチラ

車 約 3 分

「鍋倉渓(なべくらけい)」

巨岩郡が織りなす壮大な景色

フォレストパーク神野山にある、絶景ポイントの一つ「鍋倉渓」。流れる溶岩のように、たくさんの巨石が点在しており、これらは地上に映した天の川ともいわれています。毎年 8 月 1 日~20 日ごろまでは、夜間のライトアップが行われていて、昼間とは違った幻想的な景色を楽しむことができます。

→スポットの詳細 DATA はコチラ

車 約 6 分

「燻製工房 一服屋(いっぷくや)」

地元食材をふんだんに使い、この場所でしか食べられない燻製バーガー提供する同店。地元出身の店主がコロナ禍で外出自粛が多くなってきたことをきっかに、村の人が村内で食事を楽しみ、憩いの場となるようにと、キッチンカーでの営業をはじめました。ゆったりとくつろげるスペースなので思わず時間を忘れちゃいそう!

布目湖畔にある燻製工房。ここでは、週末のみ販売されるハンバーガーが人気をよんでいます。燻製玉ねぎとホールトマトをじっくり煮込んだ自家製ソース使用のバーガーは絶品! 山添村のランチは一服屋で決まり!

ベーコンチーズバーガー(1100 円)

→スポットの詳細 DATA はコチラ

車1分

「わんぱくどうぶつえん」

ヤギタワー

  
地域の特産品や焼きたてパンを販売するベーカリーカフェ

動物園とベーカリーカフェを併設する施設。動物園では、ヤギやアヒル、ウサギなどかわいい動物たちとふれあえます。シンボルにもなっている「ヤギタワー」は地上9mのレンガ造りで、タワーの螺旋階段を歩くヤギの姿が人気♡ ベーカリーカフェでは、ケーキや地元野菜を使った焼き立てパン、自家農園の新鮮野菜などを販売しています。

→スポットの詳細 DATA はコチラ

Goal

<めえめえ牧場 DATA>

TEL 0743-86-0131
住所 山辺郡山添村北野 2921(フォレストパーク神野山内)
アクセス 名阪国道「神野口 IC」より神野山方面へ約 4.9 ㎞
駐車場 協力金 300 円
開園時間 9:30~16:30(羊の放牧は 16:00 まで)
定休日 水曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
入園料 無料/ひつじの学校・羊毛館での体験は有料(要予約)
Instagram @meemeemakiba_staff

<鍋倉渓 DATA>

TEL 0743-85-0081(山添村観光協会)
住所 山辺郡山添村大塩 1837(フォレストパーク神野山内)
アクセス 名阪国道「神野口 IC」より神野山方面へ約 4.1 ㎞
駐車場 有り

<燻製工房 一服屋 DATA>

TEL 090-4217-1757
住所 山辺郡山添村桐山 60-3
アクセス 名阪国道「山添 IC」より奈良方面へ約 7.4 ㎞
駐車場 近隣道路沿いに無料駐車スペース有
営業時間 11:00~15:00
定休日 月~金曜日(祝日除く)

<わんぱくどうぶつえん DATA>

TEL 0743-89-0640
住所 山辺郡山添村桐山 32
アクセス 名阪国道「山添 IC」より奈良方面へ約 7 ㎞
駐車場 有り
営業時間 10:00~16:30
定休日 月~木曜日
入園料 無料

一覧へ戻る

奈良お取り寄せ手帖 ~スイーツ編~

奈良にもある今話題の“クラフトコーラ”

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.