奈良の地域情報を発信!

ホーム > 観光 > ゆるキャラといく まちかど探検隊 > vol.28 満点の星空のくにin五條市大塔町

ゆるキャラといく まちかど探検隊

vol.28 満点の星空のくにin五條市大塔町

掲載日:2017年6月2日

五條市大塔町

ここは、とあるロッジのロビー

とあるロッジのロビー

んん?

とあるロッジのロビー

やあ。星博士だよ。
ボクはいま、大塔コスミックパーク「星のくに」にいるんだ。
静かなロビーで、今夜の星のことを考えていたよ。
ちょっと集中しすぎちゃったみたい!

星博士

五條市大塔町は、ボクのふるさと。
近畿の屋根、大峯山脈から連なる山々に囲まれ、とっても自然が豊かなんだ。
十津川の上流・天ノ川が町を南北に流れ、空気は澄んでいる。
京阪神の夜を照らす明るい光もここまでは届かないから、星がとってもきれいに見えるんだ。

大自然と満点の星空というすばらしい環境を生かして作られたのが大塔コスミックパーク星のくにさ。
大望遠鏡のある天文台や、観測室をそなえたバンガローがあって、夜になると天体観測が楽しめるんだ!

大望遠鏡

観測室をそなえたバンガロー

天の川や夏の大三角形、オリオンにカシオペア…。
遠い宇宙で光る美しい星々を見上げていると、心も澄み切ってくるよね。

360度のスクリーン

パーク内にあるプラネタリウム館では、360度のスクリーンで宇宙のロマンを楽しめるよ!
夏の自由研究にもぴったりだね。

いろんな施設があるよ!

ここだよ~!

星のくに星見台にやってきたよ。
星のくにでは、宿泊者向けに野外用観測機材の貸し出しをしているから、ここに望遠鏡を置いて観測できるんだ!
もちろん、自分の望遠鏡を持ってきてもいいよ。

星見台から見る空

昼も星はそこにあるんだよね。いまは見えないだけで…
えっ流れ星!?

飛行機雲

 

ん…???あれは!?

UFO

かと思いきや看板

なーんてね。これは看板だよ。

道の駅「吉野路大塔」

星のくにの入口には道の駅「吉野路大塔」があるんだ。
大塔の玄関口だよ。お土産や情報収集ならココだね。ほかにもおいしいものを販売するお店がいっぱい。

さっきボクがいたのはロッジ「星のくに」。パーク内にある宿泊施設だよ。
バルコニーからの眺めがいいんだ~。
和室も洋室もある。1日遊びつくして疲れた体は、地下にある温泉「星乃湯」で癒そうね。土日祝日なら日帰り利用もできるよ。

バルコニーからの眺め

温泉「星乃湯」入口

のれんをくぐる

宿泊には、さっきいった観測室付きのバンガローや、ログキャビンも選べるよ。
バーベキューハウスもあるんだ♪ 暑い日こそバーベキューだよね♪

そのほか、星のくにには大塔の歴史について学んだり、いろりの前で郷土料理がいただける「大塔郷土館」や、人工芝でそりを楽しめる「ちびっこゲレンデ」もあるよ。

大塔郷土館

これが大塔郷土館。茅葺きの屋根が味わい深いね!

星博士おすすめの場所へご案内

さて、大塔町に来たのならぜひ行ってほしいのが、高野辻ビューポイント!
大塔コスミックパーク星のくにから南にくだって、五條市役所大塔支所(旧大塔村役場庁舎)のある角を東に進んでいくとあるんだ。

世界遺産「大峯奥駈道」

じゃーん!
ボクの背後に広がっているのは、修験道の聖地、峻険な大峯奥駈道だよ。
眼下に世界遺産をひとりじめ!

案内板

案内板があるよ。峰と山の名前を対応させてね。

展望台からの世界遺産の眺め

西側には野迫川村の荒神岳や、高野三山のうち、楊柳山 (ようりゅうさん)や摩尼山(まにさん)を望めるよ。こちらも世界遺産の眺め!
ヘリポートを利用して作られた展望台なんだけど、すばらしい景色だよ。
ここで星を見てもきれいだろうねえ。

五條市大塔町へいらっしゃい

いいでしょ、五條市大塔町!
この夏のレジャーは五條市大塔町にきまりだね!

五條市大塔町

TEL 0747-35-0321(大塔コスミックパーク「星のくに」)

【大塔コスミックパーク「星のくに」へは】

①南阪奈道路葛城ICから県道30号、261号、310号、国道168号経由、約42km、約1時間
②JR五条駅から十津川温泉行き、新宮駅行きバスで約50分、星のくに下車すぐ

星博士

星博士
出身地:五條市大塔町(旧大塔村)

旧大塔村の星のくにのイメージキャラクターとして1996年に誕生したよ。五條市生まれのゴーちゃん(第3回に登場)、西吉野町(旧西吉野村)生まれのカッキー(第18回)といっしょに、3人組ユニット「ゴーカスター」で活動しているよ。イメージソング「Go!Go! 五條のゴーカスター」やLINEスタンプも大人気。みんなよろしくね!

星博士がいく 南都銀行大塔代理店

天ノ川沿い、猿谷ダムの近くにある南都銀行大塔代理店。五條市役所大塔支所の1階にあるんだ。おだやかで親切な行員さんが対応してくれて、あったかい気持ちになれるよ。

通帳を作る

じゃじゃ~ん。通帳を作ったよ。

行員さんと一緒に記念撮影する星博士

行員さんたちといっしょに!

記事一覧

奈良お取り寄せ手帖 ~スイーツ編~

奈良にもある今話題の“クラフトコーラ”

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.