ホーム > グルメ > 超おすすめ!絶品ラーメン > 麺食堂88

超おすすめ!絶品ラーメン

オンライン書籍

麺食堂88

川西町

掲載日:2019年2月25日

“刺身”のようなこだわり自家製麺。

mensyokudou_1 

(写真はつけそば)

奈良県でつけ麺のオススメ店を聞かれたときに、まず思い付くのがこちら。

注目してもらいたいのは、やはり麺だ。

麗しく官能的なしなやかさをもつ自家製麺で、小麦の豊かな香りでピチピチとした食感が楽しめる。

“刺身”のような新鮮さを目指しているというのもうなずける。

京赤地鶏と魚介から出汁を取ったつけ汁は、甘味・酸味・辛味が三位一体となって自慢の麺をしっかりと引き立てる。

低温調理で肉の旨味を閉じ込めたレアチャーシューも主役級の存在感で、つけ汁の中にもブロック型のレアチャーシューが沈んでこれも食べ応えがあってうまい。

そして、忘れてはいけないのが〆のスープ割り。

最後まで楽しんでもらいたいと、中華そばに使われる一番出汁を使っており、味、香りともにクオリティが高い。

ラーメン好き→脱サラでラーメン店を開業。

店主の高田さんはもともとラーメンフリークで、私ともラーメン店を始める前から関わりを持っていた。

当時、開業することを知って驚いたものだが、今や奈良を代表する有名店となっている。

今でも休日には各地に食べ歩きに出かけ、研究に余念がない。

つけそばと同じ麺を使ったジャンクそばも、よりもっちりとした食感が楽しめておすすめ。

人気メニュー

  • つけそば 850円
  • 中華そば 750円
  • ジャンクそば 800円

mensyokudou_2

店舗情報

店名 麺食堂88
TEL 0745-43-9518
住所 奈良県磯城郡川西町結崎674-6 酒井ビル102
アクセス 近鉄結崎駅から徒歩約5分
営業時間 11:00~14:30
[日曜日]
11:00~15:00
定休日 月曜日 木曜日
駐車場 駐車場あり

写真と文/林岳史

林岳史(はやしたけし)
ラーメン王子TAR-KUN(たーくん)として知られる林さんは1991年生まれ、宇陀市在住・在勤。19歳からラーメンの食べ歩きを始め、24歳で全国47都道府県のラーメンを制覇。ピーク時には年間550軒、今も年間200~300軒は食べ歩きます。その様子はNHK総合テレビ「ぐるっと関西おひるまえ」でも紹介されました。
ブログ「麺バカ TAR-KUN~全国制覇の野望~麺伝説

おすすめ記事

narahotel_s

特集「ええフォト!なら【ここならではの宿編】」

michi_katsu_s

大和路道の駅再発見!「道の駅かつらぎ」

03

特集「平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば」

記事一覧

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.