ホーム > 観光 > ゆるキャラといく まちかど探検隊 > vol.29 風の神様がおわす町で夏遊び!in三郷町

ゆるキャラといく まちかど探検隊

オンライン書籍

vol.29 風の神様がおわす町で夏遊び!in三郷町

掲載日:2017年8月8日

おいでよ

龍田大社へ里帰り

半夏生

私がピンボケしちゃってるわ~!
カメラさん寄って寄って~!

たつたひめ登場

私はいま、三郷町のと~っても歴史の深い神社、龍田大社にいるよ。

龍田大社

龍田大社は、歴代の朝廷からも深く信仰された由緒ある神社。
ご祭神は天御柱大神(志那都比古神、しなつひこのかみ)と国御柱大神(志那都比売神、しなつひめのかみ)。別名を龍田神・龍田風神ともいうの。風の神様で、崇神天皇の時代に凶作が続いたときに、天皇が夢でこの風神のお告げをうけて創建されたそうなの。
私のおうちもここにあるのよ!
※龍田大社には、摂社に龍田比古命(たつたひこのみこと)・龍田比売命(たつたひめのみこと)が祀られます

五穀豊穣・航海安全に霊験あらたかで、いまもたくさんの人がお参りに来るよ。

お参り

里帰りのご挨拶♪

狛犬

風鎮大祭1

風鎮大祭2

龍田大社は、毎年7月の第1日曜に行われる「風鎮大祭(ふうちんたいさい)」がとっても有名!
暴風や洪水が起こらないよう祈願するの。天武天皇の時代(675年)にはじまったといわれる1300年もの由緒あるお祭りなの。
お祭りの最後、火をごちそうに神様に捧げる「風神花火」がダイナミック!
毎年たくさんの人がお祭りに訪れるのよ。

夏至から十一日目を「半夏生」っていうんだけど、植物の半夏生はこの頃に先端の葉っぱが白くなって、花を咲かせるの。風鎮大祭は半夏生のころに行われるから、このあたりでは風鎮大祭のことを『ハゲショ・ハンゲショ』って呼んだりもするよ。
半夏生の花が咲くと、風鎮大祭の季節が来たのねって思うの。

それは6月のある日のことでした

さて、なぜ私は龍田大社に来たでしょうか?
今日は6月30日の「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」という行事で使う「茅の輪(ちのわ)」を作る日なの。そのお手伝いをしに来たよ。

「夏越の大祓」は、元日からの半年間、知らず知らずのうちに身についた気枯れ(けがれ、苦しみ・悲しみのこと)などを、人形(ひとがた、人のかたちをしたお札)に移し、茅の輪をくぐって身も心も祓い清める儀式。こうすることで、残りの半年を健康で清々しく過ごせるんだって。

龍田大社でくぐる茅の輪は、毎年氏子さんたちが集まって、みんなで手作りするよ。

茅の輪作り

準備開始!
「茅」とは、「チガヤ」っていうススキに似た植物のことだよ。
しっかり育ったチガヤを束にして、それを輪っかに編みつけていくよ。

運ぶ

1束がとっても重たいの。しっかり持たなくちゃ!

茅の輪を編む

順番に編んでいくよ。

うまくできるかな

みんなで作業

みんなで一生けん命作業すること1時間30分…

茅の輪完成

立派な茅の輪

やったー! 大きくて重たい、立派な茅の輪だね!
これから30日まで日陰の涼しいところに置いて、水をかけながら葉の青さを保つよ。

30日には吊るして、この茅の輪を参拝の人たちが順番にくぐったの。
誰でもくぐっていいの♪今年もたくさんの人が心身を清めていたよ。
これで年末まで健やかに過ごせるね♪

夏といえば行きたいところ

夏越の大祓で、心身ともに清々しくなったね。
だけど、これからが夏本番。
そんな夏を涼しく過ごせる場所といったらやっぱり…

三郷町ウォーターパーク

三郷町ウォーターパークの屋外プールをご案内~!
わ~い!

三郷町ウォーターパークは、屋内プールで1年中プールが楽しめる場所。
さらに!夏の間は、レジャーにぴったりの屋外プールが開園するの。
町外の人も利用できるからうれしいね♪

流れるプール

自然の川のようにゆったり泳げるよ。
だけどこのプール、どうみても流れてないよね…。
実はこの日は、プール開きの前日。おそうじ中だったの。

ということで、流れるプールの気持ちよさは、来てのお楽しみ♪♪♪

ウォータースライダー

これが2つ目の自慢!ウォータースライダー!
15mの高さから曲線を描きながら、水とともにスライダーから勢いよく滑り落ち…
プールにどぼーん!

スリルまんてん

スリルまんてん! 毎年大人気で長蛇の列なの。
(朝早めに行くと、そんなに並ばなくても滑れるよ!ここだけのヒミツ♪)

空中ループ

目が回っちゃいそうな空中ループ…ここを滑り落ちてくるのね。

1人乗り2人乗りがあるよ。
親子でも兄弟でも、カップルでも楽しめるね。

浅いプール

ゆったり広いプールサイドには出店も並ぶし、ちいさい子用の浅いプールもあるよ。

夏まっさかりの2017年8月は毎日開園!
毎日たくさんのお友だちが来てくれてるよ♪♪
ステキな水着でおめかしして、三郷町のウォーターパークにぜひぜひ来てね。

夏もとっても楽しい行事やイベントが満載の三郷町だよ~!

三郷町

TEL 0745-73-2101(三郷町観光協会)

【三郷町役場へは】

①西名阪自動車道香芝ICから国道168号経由、約5㎞、約15分

②近鉄信貴山下駅から徒歩約3分

たつたひめ

たつたひめ

出身地:三郷町

三郷町には、龍田山を眺めて詠まれた万葉歌が多く、「たつた」というゆかりのある言葉から平城遷都1300年祭記念事業を機に、秋の女神をモチーフにした「たつたひめ」が生まれました。「笑顔いっぱい、元気いっぱい♪」をキャッチフレーズに、三郷町の歴史・観光・文化をPRしています。

たつたひめがいく 三郷支店

南都銀行三郷支店のある場所は、町の中心地。役場をはじめ、図書館や三郷中央公園、三郷町ウォーターパークなど、いろんな施設が集まっているよ。

通帳作成

私の通帳を作ってもらったの。

行員のみなさんと記念撮影

行員さんとみんなでパシャリ★

記事一覧

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.