奈良の地域情報を発信!

ホーム > グルメ > ふるさとの味 > ベトナム風サラダ素麺

ふるさとの味

ベトナム風サラダ素麺

掲載日:2017年5月10日
料理創作・監修/白水智子

素麺を生春巻き風に仕上げました。巻かなくても、美味しくいただけます。

ベトナム風サラダ素麺

材料2人分(1人分299Kcal)

素麺2束(100g)
エビ5尾
鶏肉ささみ2本
レタス大きい葉2枚
セロリ20g程度
ミント、パクチー、イタリアンパセリ適量
ドレッシング
 スイートチリ大さじ3
 ナムプラー大さじ1.5
 レモン汁大さじ3
 湯大さじ1

作り方

(1) レタスは洗い、水気を切り、1㎝幅程度に千切り。セロリは4㎝程度の長さの千切り。ミント、パクチー、イタリアンパセリは洗って水分切っておく。
(2) ボウルにドレッシングの材料をすべて入れ混ぜ合わせておく。
(3) エビは殻つきのまま、背にキッチンバサミを入れ背ワタを取っておく。
(4) お湯を沸かし、鶏肉ささみを入れ、蓋をして約30秒茹で、火を止め6分程度置く。お皿に取り出し粗熱が取れたら、手で食べやすい大きさに割いておく。
(5) 鶏肉を取り出したお湯にエビを入れ、茹でる。茹で上がったらお皿に取り、殻をむき、背から2つに割り切る。
(6) (5)のエビを取り出したお湯を沸騰させ、素麵を茹でる。茹で上がったら、ざるに取り、よく洗う。水気を切り、(1)のレタス、セロリと和える。
(7) お皿に(6)を盛りつけ、鶏肉ささみ、エビをのせ、ミント、パクチー、イタリアンパセリを添える。いただく前に(2)のドレッシングを回しかける。

ポイント

三輪素麺

特徴

奈良時代、三輪の大神神社の神主が村人に製法を教えたとも、中国の唐菓子の一種が変化したとも伝わる三輪素麺は、奈良の特産品の代表格。極寒の冬に手延べで作られる素麺は、職人の経験と技とが光る、舌触り、歯ごたえすべて最高級の製品です。

料理法冷やし素麺、にゅうめんなど
生産地桜井市三輪
販売場所

桜井市三輪周辺

参照

奈良県三輪素麺工業協同組合
http://www.miwasoumen-kumiai.com/index.html

三輪素麺

大和野菜や特産品は店頭に並んでいない場合もありますので、お出かけ前にお問い合わせください。

プロフィール/白水智子(しらみず ともこ)
料理家。「クッキングサロン Tomoko's Table」主宰。著書に『ふだんの食材で気軽につくる人気のおもてなし料理~奈良発 Tomoko‘s Tableの美味しいレシピ~』(旭屋出版)など。
ブログ「膳-Sai」http://blog.goo.ne.jp/ozen1_2006

記事一覧

奈良お取り寄せ手帖 ~スイーツ編~

奈良にもある今話題の“クラフトコーラ”

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.