奈良の地域情報を発信!

ホーム > グルメ > お気に入りがきっと見つかる 食べる・飲む ナラ! > 642Pizza(ロッシーニピザ)

お気に入りがきっと見つかる 食べる・飲む ナラ!

642Pizza(ロッシーニピザ)

レストラン ピザ

まるで絵本の世界。森の中のピザ屋さん

近鉄学園前駅南側の閑静な住宅街に、森に囲まれた隠れ家のようなレストランがある。薪窯ピザ専門店の「642Pizza(ロッシーニピザ、以下642)」だ。入り口の小さな門をくぐると…そこは別世界!緑の草木が生い茂る広い庭は、メルヘンな森だ。かわいいログハウス調の建物には、タイルでおしゃれに飾った薪窯が据えられており、庭のロケーションと相まって、まるで絵本の世界に迷い込んだかのようだ。「森の中で食べる料理はなぜかとてもおいしく感じる、ここで店を開こう」。そんなオーナーの思いから生まれた642。所有していた竹やぶだらけの土地を知り合いや近所の人たちと一緒に切り拓き、庭や建物、薪窯はすべて手作り、「気取らない落ち着いた雰囲気にしたい」とのコンセプトが随所に散りばめられている。地元の人のみならず遠方からの来店客にも愛され、2022年に開店10周年を迎えた。

旬の食材と手作りにこだわったメニュー

642の看板メニューは自家製の薪窯で焼く手作りピザ。店を開くとき、「せっかく森の中にあるのだから、自然の火を使った料理を提供したい」と、オーナーが考えたのが“窯で焼くピザ”。人気のマルゲリータを筆頭に21種類もあるピザは、子どもから大人までみんなが食べやすいメニューが揃っている。生地の小麦粉は国産とイタリア産のハーフブレンド、チーズとトマトソースはイタリア産というこだわり。また、季節限定のピザをはじめ、スープやサラダなどのサブメニュー、ドルチェに使う食材はオーナーが地元の直売所で仕入れた旬の野菜や果物を使用している。サラダのドレッシングやジュースのシロップもすべて手作りというこだわりぶりだ。

私が作っています

この店の料理を担うシェフに、ピザ作りについて尋ねると「“いつ来ても変わらない味”を提供できるよう心がけています」と話してくれた。そのこだわりは、素材の味を活かした自然な味付けと、土台となる生地作りにある。ピザの生地は季節によって発酵時間が変わるため、都度水の量を調節するなど、細かな工夫が欠かせない。しっかりと手ごねし、一日かけて発酵させた生地は、高温の窯で焼き上げると外はサクサク、中はモチモチとした食感に仕上がる。薪窯は気温や湿度が火力に影響しやすく、扱いが難しい。シェフがセンスと勘をとぎすまして焼くピザは、“いつ来ても変わらない”おいしさだ。

お店に来たら、ぜひ食べて!その1

ランチセット(ピザ)

看板メニューの薪窯ピザ(写真はマルゲリータ)に、サラダ・スープ・デザート・ドリンクが付いた大満足のランチセット。ピザは21種類から好きなものを選ぶことができる。ボリューミーに見えるが、火力の強い薪窯で焼くためか生地が軽く、ぺろりと食べられるのがポイント。夏なら枝豆の冷製スープにスイカのドルチェなど、季節を感じられる内容になっている。1日20食限定、1,980円~(価格はピザの種類による。ドリアのセットも有り)

お店に来たら、ぜひ食べて!その2

ドリア

薪窯で焼くあつあつのドリアは、こんがりと焼き目の付いたチーズの香りが食欲をそそる。エビ、ほたて、あさりなどをふんだんに使用した「シーフードドリア(写真)」は、魚介の旨味がじゅわ~っと口いっぱいに広がり、チーズの塩味と相性抜群。見た目は小ぶりだがボリュームのある一皿だ。他に「ハンバーグドリア」、「きのこドリア」、「ミートドリア」の3種類がある。単品1,110円~

お店に来たら、ぜひ飲んで!

自家製シロップジュース

レモンやゆずなどの果物を漬け込んで仕上げたシロップやコンフィチュールをソーダや水で割った自家製ジュース。暑い季節にはソーダ割、寒い季節にはお湯割りと、季節に合わせた楽しみ方ができる。一口飲むと、ふわっと爽やかな果実の香りと甘酸っぱさがたまらない。(写真 左:ベリー・右:マンゴーレモン)660円(アイスクリームトッピング770円)

楽しいが集まる場所を提供

同店は通常はランチ営業のみだが、夜は予約制で10名からの貸し切り利用が可能。パーティーなどにも利用することができ、料理の提供もしてくれる。さらに、日中は1日1組(1組10名まで)限定の貸し切りBBQコーナーがあり、家族連れや仲間内で手軽にBBQを楽しむことができる。店の敷地内では折々にイベントが開催されることもあり、地域の人や店舗が集って賑やかなひと時が流れる。642は、そこへ訪れる人に日常を忘れるような特別な時間を与えてくれる。五感で感じる自然の息づかいに触れながら、友人や家族、恋人とおいしい料理を囲み、のんびりと過ごしてみてはいかがだろうか。

642Pizza(ロッシーニピザ) DATA

TEL0742-55-2934
住所奈良市学園南2-17-1
アクセス近鉄学園前駅より徒歩約10分
営業時間

11:00~15:00(L.O 14:00)

定休日火・水曜(祝日の場合は営業)
駐車場4台
おすすめ利用シーン家族、友人、ランチ、カフェ、デート
その他

周辺のおすすめスポット


中野美術館

大和文華館

菖蒲池神社・蛙股池

記事一覧

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.