奈良の地域情報を発信!

ホーム > グルメ > お気に入りがきっと見つかる 食べる・飲む ナラ! > 茶寮「 世世(ゼゼ)」

お気に入りがきっと見つかる 食べる・飲む ナラ!

茶寮「 世世(ゼゼ)」

掲載日:2024年2月28日

カフェ

美しい寺院建築でくつろぎの時間を

奈良公園内の吉城園(よしきえん)周辺地区に、旧興福寺子院「世尊院(せそんいん)」の客殿を改修した茶寮「世世」がある。観光客で賑わう大宮通りに面した入り口に、藤色ののれんが風にたなびく。門をくぐり、中に入ると、200年以上前に建てられた重厚な寺院建築。建物の中は、鮮やかな鶴の絵が客を出迎え、キシキシと音が鳴る鶯張りの廊下を進むと広がる“まるで異文化に溶け込んだような空間”に、心も静かになっていくようだ。

本格的な和の味わいを世世オリジナルで

同店のこだわりは、国産の材料や、奈良県の伝統食材をメニューに取り入れたことだ。柿の葉寿司はクリームチーズやアボカドを入れたロール寿司に、にゅう麺はほうじ茶と白出汁の合わせつゆに大和まなの漬物を添えるなど、奈良の郷土料理にひと工夫を加え、世世ならではのテイストで提供している。中でも大和茶のブレンドは評判が高い。大和紅茶に月ヶ瀬ミントを合わせたオリジナルブレンドティーは、紅茶の香ばしく華やかな味わいに、ミントの清涼感が広がり、絶妙な風味。趣あるオリエンタルな空間と、芳醇なお茶の香りに酔いしれ、五感で奈良を感じることができる。

私が作っています

ぜひ、奈良散策の途中にお立ち寄りいただきたいです。観光地の喧騒から離れた空間にて、庭園を彩る四季折々の草花を愛でながら、心ゆくまで、ゆっくりとおくつろぎください。世世ならではのお食事と、温かく、香り高いお茶をご用意してお待ちいたしております。

お店に来たら、ぜひ食べて!その1

世世のスパイス(4,807円)

オリジナルブレンドのスパイスを使用したレッドチキンカレーのお膳。シルクロード由来のスパイスが引き立つカレーは、隠し味の大和橘が爽やかな味わい。米は奈良県産ヒノヒカリと古代米に、パクチーとナッツをトッピング。付け合わせの南高梅と一緒に食べると、辛味が和らぎ、違った味わいに変化する。同じくスパイスの効いたオリジナルドリンク「世世のラテ(1,518円)」とセットでの注文もオススメ。

お店に来たら、ぜひ食べて!その2

小さなアフタヌーンティーセット(フリーフロー付き・4,428円)

季節の上生菓子・紫芋と本葛の葛餅・スコーン・抹茶のテリーヌの4種のスイーツが楽しめるアフタヌーンティーセット。葛餅には奈良の古来種「大和大鉄砲大豆(やまとおおでっぽうだいず)」のきな粉、スコーンにはクロテッドクリームと「大和蜂蜜」が添えられ、奈良の素材を生かしたスイーツが詰まっている。大和茶を奈良の食材でアレンジしたドリンクメニューやラテなどが飲み放題で、奈良の良さを満喫できるセットになっている。

お店に来たら、ぜひ食べて!その3

紫芋と本葛の葛餅「大和大鉄砲豆」のきな粉添え(1,500円)

奈良県産の本葛で作る葛餅はもっちりとした食感が特徴。甘みの強い「大和大鉄砲大豆」のきな粉をかけ、品の良い甘さの紫芋のクリームを合わせれば、絶妙な風味を堪能できる。

世代から世代へ、伝統と異文化が融合する「世世」

世尊院に由来する店名「世世」は、伝統や文化が、世代から世代へと受け継がれ、生まれ変わっていく様子を意味している。店内には、シルクロードによって東洋の文化を取り入れ、発展した奈良の歴史に思いを馳せるように、青と白が美しい伊万里焼の皿や、歴史を感じる木製の箪笥、色鮮やかな陶器やアートが装飾されている。窓際の席では、季節の移ろいを感じる庭を眺め、贅沢なひと時を過ごすことができる。ぜひ、観光の合間に立ち寄り、伝統的な和と異文化の融合によって作り出される空間で、本格的なメニューの数々を堪能してみて。

茶寮「 世世(ゼゼ)」 DATA

TEL0742-93-6558
住所奈良市登大路町63番地
ホームページ【Instagram】https://www.instagram.com/cafezeze_nara/
アクセス近鉄・JR「奈良駅」からバス「県庁東」下車、徒歩約3分 近鉄「奈良駅」から徒歩約15分
営業時間

11:00~17:00

定休日なし
駐車場なし
おすすめ利用シーン友人、女子会、ランチ、カフェ、デート
その他

記事一覧

奈良お取り寄せ手帖 ~スイーツ編~

奈良にもある今話題の“クラフトコーラ”

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.