奈良の地域情報を発信!

ホーム > 特集 > 奈良お取り寄せ手帖2023 ~絶品グルメ編~

特集

奈良お取り寄せ手帖2023 ~絶品グルメ編~

掲載日:2023年10月3日

1300年の歴史を誇る古都奈良。
世界遺産や国宝・重要文化財が多いほか、豊かな自然、現代と昔が調和した町並みなど、魅力的なモノがたくさんあり、多くの観光客で賑わっています。

そんな奈良には、豊かな大和の素材を存分に活かしたもの、伝統と新しさを融合したものなど、ご当地グルメがたくさんあります。

今回は、奈良専門オンラインショップ「ならわし narawashi」(※)のなかから、奈良の絶品グルメのお取り寄せをご紹介。

「奈良のうまいもの」で、おうち時間を贅沢にしませんか。
自分へのご褒美にするもよし、誰かに贈るもよしの、選りすぐりの品々です。

奈良を訪れた時に食べた思い出の味、行ってみたいと思っていたお店の逸品が見つかるかも!?
奈良観光の際の参考にもしてくださいね。

目次

【ももしき】奈良の恵みがつまった、大和牛の上すき焼き8点セット
【レ・カーセ】キッシュロレーヌ
【林とうふ店】大峰山系の名水で作ったこだわりのとうふセット
【魚万商店】明日香きくらげ天セット(12個入り)
【ICARO PIZZA Lab】本格薪窯で焼くナポリピッツァのセット
【吉野ハム】3種のプレミアムハムセット

奈良の絶品グルメ

【ももしき】奈良の恵みがつまった、大和牛の上すき焼き8点セット

奈良の美味しい食材をギュッと詰め込んだ、すき焼きセット。
奈良県奈良市に構える実店舗「ももしき」で、長年の付き合いがある実績と信頼が培われた生産者=仲間とともに、奈良の美味しいもの=スター食材を集めてつくられました。
奈良県が誇るブランド牛「大和牛」をはじめ、国産品はわずか3%という「白きくらげ」や奈良県の在来品種の大豆から作られた「大鉄砲豆腐」、奈良の秘境“十津川村”でつくられる「ぶなしめじ」など、どれをとっても一級品の品々。
奈良の魅力が詰まったすき焼きをご自宅でお楽しみいただけますよ。

購入はこちら
https://narawashi.jp/products/10006-1

【レ・カーセ】キッシュロレーヌ

春日大社の近く、春日の森にひっそりと佇む古民家を改修した店舗で営むキッシュ専門店「レ・カーセ」がつくる新鮮な野菜をふんだんに使用した体にやさしいキッシュです。
使用する野菜は、厳選された契約農家さんから仕入れた新鮮なもので、可能な限り無農薬の有機野菜を使用。タルト生地には全粒粉・ライ麦粉・発酵バターを使い、風味豊かな生地が口に広がります。使用する材料の本来の美味しさを感じてもらえるよう、あえてチーズを使用せずあっさりとした味わいとなっています。

購入はこちら
https://narawashi.jp/products/10004-1

【林とうふ店】大峰山系の名水で作ったこだわりのとうふセット

桜の名所として知られる奈良吉野山(奈良県吉野町)にある人気店「林とうふ店」の、ならわし限定オリジナル詰め合わせボックス。
「林とうふ店」のおとうふは、その濃厚な味と深いコクが特徴。使用する主な材料は、厳選された国産大豆の大粒「フクユタカ」と、吉野山の名水。吉野では山から新鮮な軟水が流れ、その滑らかな水質が大豆とうまく絡み、大豆本来のうまみを引き出しながらも、まろやかな口当たりの豆腐ができます。
吉野でしか味わえなかった林とうふ店の濃厚なおとうふを、ぜひご自宅で味わってみてください。

購入はこちら
https://narawashi.jp/products/10033-1

【魚万商店】明日香きくらげ天セット(12個入り)

近鉄奈良駅のほど近く、観光スポット「ならまち」の中心地‟餅飯殿”に本店を構える魚万商店。奈良の老舗店として地元のみんなに身近に親しまれ、県外の方々からも愛されています。
明日香きくらげ天セットは、地元奈良発・歯ごたえ抜群の純国産きくらげをふんだんに使った「明日香きくらげ天」ほか、全9種類のさつま揚げを詰め合わせた人気のお買い得セットです。
普段の食卓のおかずやちょっとした手土産、さらにはお中元やお歳暮などの贈答品や記念品などにもおすすめですよ。

購入はこちら
https://narawashi.jp/products/10043-2

【ICARO PIZZA Lab】本格薪窯で焼くナポリピッツァのセット

古都奈良、朱雀門のほとりにある本格薪窯ナポリピッツァ専門店『PIZZERIA ICARO(ピッツェリア イーカロ)』。2017年5月に、本場イタリア・ナポリで修行を積んだオーナーシェフであるピッツァ職人が本格ナポリピッツァを地元奈良で楽しんで欲しいとの想いでオープン。
ナポリピッツァの世界大会グルテンフリー部門で第一位を受賞したピッツァ職人が監修した本格薪窯で焼くナポリピッツァをご自宅で楽しむことができます。
本場ナポリで習得した確かな技術で調理されたナポリピッツァをぜひ味わってみてください。

購入はこちら
https://narawashi.jp/products/10086-1

【吉野ハム】3種のプレミアムハムセット

桜の名所「奈良・吉野山」は古来より修験道の場として知られ、スピリチュアルなパワースポットとして人気があります。
その吉野山に群生する山桜の木の香りで奈良県産のブランド豚“ヤマトポーク” を燻製し、誕生したのが「吉野ハム」。
古来より修験道の場として知られ数多くの人に愛されてきた桜の名所「吉野山」に群生する貴重な山桜の香りを纏い、ジューシーな味わいと風味が閉じ込められた、とっても美味しいハムです。
口の中いっぱいに広がる素材そのもののおいしさを、吉野山の雰囲気を楽しみながら味わってみてください。

購入はこちら
https://narawashi.jp/products/10063-1

※奈良専門オンラインショップ「ならわし narawashi」とは…
 奈良みらいデザイン株式会社が運営するオンラインショップ。
 奈良の人々によって受け継がれてきた「想い」を大切にした商品が販売されています。

最後に

涼しくなりお出かけしやすい季節となりました。

お出かけ先でお土産を購入するのもひとつの楽しみですが、大きかったり重たかったりして荷物になってしまうもの、冷凍もしくは冷蔵のもの、賞味期限が短いものなど、買いたいけれども持って帰るのが難しい品物もあります。

そんなときに「お取り寄せ」を利用するのもいいかもしれませんね。

その他のおすすめ記事

\奈良の絶品スイーツをご紹介!/
特集
「奈良お取り寄せ手帖2023
~スイーツ編~」

\唯一無二の銘酒に迫る/

特集
「新酒 『花巴 KASAMA』、
醸造ストーリー」

\奈良の「クラフトビール」を堪能/

特集
「奈良クラフトビールを巡る旅」

一覧へ戻る

奈良お取り寄せ手帖 ~スイーツ編~

奈良にもある今話題の“クラフトコーラ”

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.