奈良の地域情報を発信!

ホーム > グルメ > お気に入りがきっと見つかる 食べる・飲む ナラ! > fajii(ファジー)

お気に入りがきっと見つかる 食べる・飲む ナラ!

fajii(ファジー)

掲載日:2023年3月16日

カフェ テイクアウト

ふらっと寄ってみたくなる地元商店街の人気店

近鉄奈良駅から北へ徒歩5分、メインの観光地から少し外れた「奈良きたまち」と呼ばれるこのあたりのエリアは、近年おしゃれなカフェや雑貨店などが続々と増える注目のスポットだ。地元住民が行き交う花芝商店街に差し掛かると、ガラス張りの可愛らしい小さな店が見える。クレープの提供を中心に焼き菓子の販売やコーヒーの提供をしている「fajii(ファジー)」だ。訪れるお客さんは、地元の主婦や年配者、近くの大学に通う学生と幅広く、奈良を訪れた外国人観光客がふらっと立ち寄り、コーヒーをテイクアウトしていく様子も見られる。

奈良県産小麦と米粉を使用、生地からこだわるクレープ作り

ナチュラルな雰囲気のおしゃれな店内には、焼きたてのクレープを味わえるカウンター席が設けられており、厨房はオープンスタイルとあって、実際にクレープを焼く様子と店内に漂う甘く香ばしい香りにワクワク感が増していく。クレープ店というと、店頭で買って食べ歩くイメージがあるが、出来立てのクレープを店内でゆったりと味わえるのが同店の特徴だ。厚みがあり、もっちりとした食感が特徴的なクレープ生地には、三輪そうめんで有名な奈良県桜井市で生産される小麦粉と、米粉(奈良県産)を使用している。注文が入ると一枚ずつ丁寧に焼きあげられ、焼き方もメニューごとに生地のおいしさをより引き立てるよう工夫されていている。そのため、シンプルな一枚のクレープも生地自体に味わいがあり、しっかりとした食べ応えを感じられるのが魅力だ。

私が作っています

「生活の一部のように日常のちょっとした時間に、ふらっと寄り道のような感覚でお店に来てほしいですね。」と、話すのは同店オーナーの藤井さん。もともと飲食店で勤めていたが、独立を目指し、家庭と両立しながら間借り店での出店などを経て、2020年7月に同店をオープンした。観光メインのお店ではなく、“地域に寄り添った店にしたい”と、きたまちに店を構えた。店内でゆっくり食事をする人、通りすがりに立ち寄りテイクアウトをしていく人、利用スタイルはそれぞれだが、ひっきりなしに来店客が訪れている。一見あわただしそうに見えるも、藤井さんは「楽しくやっていますよ~♪」とにこやか。この笑顔こそが人気店の秘密なのかもしれない。

お店に来たら、ぜひ食べて!その1

塩バターシュガー(700円)

こだわりの生地をしっかりと味わえる、同店イチオシの人気メニュー「塩バターシュガー」。片面焼きの生地にバターを塗って折りたたみ、砂糖を振りかけたシンプルな一品。一口食べると、塩味の効いたバターの風味と、砂糖の甘みが口の中にジュワ~っと広がる。また、一緒に味わっていただきたいのが、大和郡山の焙煎所「K COFFEE」がfajii用にブレンドしたオリジナルコーヒー。しっかりとした深みと香ばしさは、あまじょっぱいクレープと相性抜群だ。

お店に来たら、ぜひ食べて!その2

生ハムと目玉焼きとサラダ(1,000円)

一皿で大満足のボリュームあるサラダクレープ。生地の上に、甘酸っぱい玉葱のマリネや、味付けしたサラダ(使用する野菜はその時々で変動)、たっぷりの生ハムと半熟卵が乗っている。ピリッとした黒コショウ・パルミジャーノチーズに、カリっとしたクルミの食感のアクセントがたまらない。ナイフを入れると、卵の黄身がとろ~っと流れ出て、全体をまろやかな味わいに変化させる。ワインやビールなどお酒にも合うお食事系のメニュー。

お店に来たら、ぜひ食べて!その3

カヌレ(350円)・ドーナツ(250円)

おうちカフェや手土産にもおすすの新定番メニュー。大き目サイズのカヌレは、その日に食べると外はカリッと、中はふわとろの食感がたまらない。翌日になるとしっとり食感に変わり、また別の味わいを楽しめる。ドーナツは、クレープ生地同様に奈良県産の小麦粉を使用し、朝から店内で揚げている。ふわふわの軽い食感と粉砂糖の甘みが、一口もう一口と食べたくなるおいしさだ。どちらも店内で食べることもできる。

ゆるく楽しく“ファジー”な時間を

気になる店名「fajii」の由来は、自身の名前「藤井」と、英語で“曖昧”を意味する「fuzzy」をかけているのだそう。“ゆるり”とした雰囲気のオーナーと、“ぶらり”とやってくるお客さん。そんな“ファジー”な雰囲気こそ同店ならではの魅力だ。店内の物販コーナーでは、家庭でもfajiiの味を楽しめるよう、クレープの素や、クッキーなどの焼き菓子も置いている。また、fajiiでは、月に一度「ナイトファジー」と題して、夜間営業を行っている。キッシュやガレット、スープなどが提供され、日中の甘い時間とはまた違った雰囲気を楽しめる。ぜひ一度同店に訪れて、自分だけの“ファジー”な時間を体感てみては。

fajii(ファジー) DATA

TEL0742-27-2882
住所奈良市花芝町25
ホームページ【Instagram】@fajii.cp
アクセス近鉄奈良駅より徒歩約5分
営業時間

11:00~16:00

定休日日・月曜(営業スケジュールはInstagram確認)
駐車場なし
おすすめ利用シーン友人、カフェ、デート
その他

周辺のおすすめスポット


奈良県立美術館

奈良公園

興福寺

記事一覧

奈良お取り寄せ手帖 ~スイーツ編~

奈良にもある今話題の“クラフトコーラ”

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.