ホーム > 観光 > ゆるキャラといく まちかど探検隊 > vol.25 好角家&スー女はおいで!in葛城市

ゆるキャラといく まちかど探検隊

オンライン書籍

vol.25 好角家&スー女はおいで!in葛城市

掲載日:2016年10月27日

蓮花ちゃん

トテンテントテンテントテトテンテンテン…。
櫓(やぐら)太鼓を打ってみたよ。大相撲の本場所が開場するよ~って合図なの。

蓮花は自他ともに認める「スー女」♥
相撲好き女子のことよ。
いま、日本の国技・相撲を愛する女子が増えているの。

さて問題です!
蓮花の好きな力士はこのなかの誰?
4択でお答えください!

1.貴ノ花
2.當麻蹶速
3.千代の富士
4. 白鵬

正解は~~~~~~~~~~~~~  2番!當麻蹶速(たいまのけはや)!

けはや座

相撲好きなら、當麻蹶速は当然知ってるよね。
ええ~?知らない?漢字読めなかった?相撲よりレスリングが好き?
そんなアナタ! 蓮花が特別にレクチャーしてア・ゲ・ル♥
葛城市に土俵入りだよ~♪(拍子木の音)

葛城市はこんなところ

葛城市は奈良県にあるよ。平成16年(2004)に新庄町と當麻町が合併してできた町なの。

地図

西隣は大阪府!

国宝・綴織當麻曼荼羅(つづれおりたいままんだら)が伝わる當麻寺は、中将姫の伝説で知られているよね。

竹内街道

それから、推古天皇が敷いたといわれる竹内街道は、日本最古の官道
難波と飛鳥の都を結ぶ道で、現在は一部が国道166号になっているよ。
敷設1400年を迎えてなお利用されているってすご~い!

そして二上山

二上山

二上山

二上山といえば、天武天皇の第三皇子・大津皇子の亡骸が葬られたといわれている場所。
大津皇子は魅力的で才能ある人物だったけど、権力闘争にやぶれ、謀反の罪を着せられて自害に追いこまれてしまったの。辞世の歌や死を悼む歌が『万葉集』に伝わっているよ。
大津皇子は二上山の頂上に葬られたそう。

鳥谷口古墳

また、二上山の麓、大池を望む高台には鳥谷口古墳があるよ。
7世紀後半に築造されたと見られる方墳。
場所や築造された時代から考えて、被葬者が大津皇子である可能性もあるそうよ。
二上山はそんな悲劇の舞台でもあるんだ。

屋敷山公園もオススメ。

屋敷山公園

屋敷山古墳

園内には屋敷山古墳という国史跡の古墳があるの。
5世紀中ごろに造られた前方後円墳だよ。被葬者は、古墳時代このあたりに勢力をもっていた葛城氏に関係があった人物じゃないかといわれているわ。中世から近世にはお城としても利用されたの。

いにしえの時代を伝えるお寺に道、史跡がいっぱいでしょ?

ここからが本題です

そんな歴史とロマンの町、葛城市。
ここに相撲の開祖がいたんです!

その名も當麻蹶速

當麻蹶速は大和国當麻邑(現葛城市當麻町)にいた怪力の持ち主。垂仁天皇が出雲国から呼び寄せた野見宿禰(のみのすくね)との相撲勝負に敗れて、命を落としてしまったそうよ。この力くらべが相撲の発祥とされ、日本初の天覧相撲といわれているの。
このお話は『日本書紀』で語られているよ。

當麻蹶速塚

當麻蹶速をしのんで建てられたといわれるのが當麻蹶速塚(たいまのけはやづか)。

五輪塔

鎌倉時代に創建されたという五輪塔だよ。実際のところ、被葬者については諸説があるそうです。負けてしまったとはいえ、當麻蹶速は立派に闘ったはず。相撲の開祖として人々が讃えたかったのかもしれないね。塚は當麻蹶速が慕われ続けている証拠だよね。

塚の北側には、相撲館けはや座があるよ。

相撲館けはや座

相撲館けはや座

全国でも珍しい相撲の資料館なんだけど、
ここにはなんと、本場所と同じサイズの土俵が作られているの!

相撲館けはや座の土俵

本来、本場所の土俵は女人禁制。
だけど、けはや座の土俵にはだれでも自由に上がってOK!
嬉しい~。両国国技館と並ぶスー女の聖地だと思うなぁ。

相撲館けはや座

相撲館けはや座

まわしを着けたり、お相撲さん着ぐるみを着たりして、お相撲さんになりきれちゃう!もちろん相撲もとれるよ。予約してチャレンジしてね☆

注目の一番です

この日はけはや座の職員さんと相撲をとったの。
けはや相撲甚句会のみなさんに見守られながらの取組。
ふだんは恋する乙女な蓮花だけど…がんばっちゃう!待ったなしよ!
見ていてね、當麻蹶速っ☆

みあってみあって~

相撲館けはや座

はっけよ~い のこった!のこった!のこった!

相撲館けはや座

相撲館けはや座

最後はみんな仲良く相撲甚句(すもうじんく)を歌ったよ。

相撲甚句歌唱

「ハア~、ドスコイ、ドスコイ」
當麻蹶速と野見宿禰の物語をメロディーに乗せて、土俵に響き渡る歌声。
ステキ~。

こ~~~んなに楽しい日を過ごせるなんて、
スー女じゃなくても葛城市に来なくちゃだよね☆
横綱級のハッピーをお約束します♥

葛城市

TEL 0745-48-2811(葛城市商工観光課)

【葛城市役所 當麻庁舎へは】
①南阪奈道路葛城ICから県道30号経由、約3km、約7分
②近鉄当麻寺駅または磐城駅から徒歩約5~8分

【葛城市役所 新庄庁舎へは】
①南阪奈道路葛城ICから国道166号経由、約2.5km、約5分
②近鉄新庄駅から徒歩すぐ

蓮花ちゃん

蓮花ちゃん

誕生日:10月1日
出身地:葛城市
性格:好奇心がいっぱいで、なんにでもチャレンジし、国際感覚が豊か
好きな男の子:せんとくん
好きな力士:たいまのけはや

當麻寺で一夜にして曼荼羅を織りあげたと伝える中将姫をモチーフにして生まれたキャラクター。デザインは葛城市出身の漫画家木下聡志さんによるもの。平成22年度にWEEKLY YNARAnichinichiが実施した「第2のせんとくんを探せ!ゆるキャラ大集合&大投票」では、奈良県内のゆるキャラのなかで見事1位に輝きました。日々、葛城市の魅力をアピールしています。

蓮花ちゃんがいく 南都銀行新庄支店

葛城市は、旧新庄町と旧當麻町が合併してできた町。新庄支店は、その名の通り旧新庄町区域にある支店よ。近鉄新庄駅から徒歩3分と駅チカ♪西には金剛山地の高い峰々が連なっていて、雄大な自然や神話の息吹を感じられるよ。

南都銀行新庄支店
みんなで記念写真だよっ☆

南都銀行新庄支店
蓮花の通帳を作っちゃった♥

記事一覧

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.