奈良の地域情報を発信!

ホーム > 特集 > 奈良お取り寄せ手帖2023 ~スイーツ編~

特集

奈良お取り寄せ手帖2023 ~スイーツ編~

更新日:2023年6月26日

"奈良にうまいものなし”なんて言われていたのは過去のこと。
豊かな大和の素材を存分に活かしたもの、伝統と新しさを融合したもの…。
今や、奈良にはこだわりの逸品がいっぱいあります。

今回は、奈良専門オンラインショップ「ならわし narawashi」(※)のなかから、絶品スイーツの“お取り寄せ”をご紹介。

「奈良のうまいもの」のお取り寄せで、受け取った人みんなが喜ぶこと間違いなしの、笑顔の花を咲かせる贈りものを届けてみませんか?
もちろん、自分へのごほうびに!という方にも自信を持ってオススメするものばかりですよ。

※奈良専門オンラインショップ「ならわし narawashi」とは…
 奈良みらいデザイン株式会社が運営するオンラインショップ。
 奈良の人々によって受け継がれてきた「想い」を大切にした商品が販売されています。

【和菓子】

春日庵さつま焼

観光地として人気の“ならまち”に店舗を構える春日庵
の「さつま焼」は、サツマイモを形取った愛らしい焼
き菓子です。
明治30年創業、古都奈良の銘菓としてご愛顧を受け、2019年2月にはJALファーストクラスの茶菓にも採用されました。
厳選した北海道産の小豆であっさりと仕上げたこし餡を小麦と卵の皮で包み、一個ずつ竹串にさして丁寧に焼き上げられています。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10122-1

【御菓子司昇栄堂】宇陀川・金平

奈良県北東部の大和榛原にて、創業明治38年より百有余年にわたり和菓子をつくり続けている御菓子司昇栄堂。
宇陀市の誇る地域特産物の一つである宇陀大納言小豆と白餡を合わせ、うす皮でしっかりと焼き上げた、昇栄堂自慢の焼き菓子「宇陀川」と、大和榛原にある「貝が平」という山が名前の由来となった柔らかく炊きあげた栗を白餡で包み込んで焼き上げた御菓子「金平」の詰め合わせです。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10091-1

【吉田屋】ふわり葛豆乳ムース2種詰合せ

吉田屋は創業明治15年。130年以上の間、和菓子の技術を生かし、奈良の特産物である「吉野葛」を使用した葛餅、葛菓子、葛飴など様々な葛菓子の製造に携わってこられました。
有機豆乳、奈良・吉野の本葛、てんさい糖、寒天だけでじっくりと練り上げたなめらかで上品な味わいの葛豆乳ムースです。そのままでも美味しいですが、黒糖蜜やフルーツソースをかけていただくのもオススメです。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10124-1

【横田福栄堂】みそせんべい

横田福栄堂は、「古都奈良の文化財」としても名高い平城宮跡から程近い奈良市二条町にあります。
2年以上の長期にわたり熟成された五徳味噌を横田福栄堂専用にブレンドされ生地に練り込み焼き上げられたみそせんべいは、他所にはない横田福栄堂独自の味わいとなっています。今では奈良の代表銘菓として、人気を博しています。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10098-1

【本家菊屋】御城之口餅

天正13年(1585年)創業の本家菊屋は奈良で最古の老舗菓子店。
奈良名物「御城之口餅(おしろのくちもち)」は、豊臣秀吉が「鶯餅」と名付けて400年受け継がれてきた粒餡を餅で包み、きな粉をまぶしたヘルシーな1口サイズの餅菓子です。時代は古く、全国にある鶯餅の原型という説もあります。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10065-1

【萬々堂】ぶと饅頭

「ぶと」とは春日大社の御鎮座当初から今日に至るまで御祭礼にお供えされる神饌の一つで、飛鳥・奈良時代に日本に伝わった唐菓子の一つです。お供えされる「ぶと」は米の粉を油で揚げて作られたもので、現在でも神事のたびに春日大社でお供えされています。萬々堂通則の「ぶと饅頭」はこの「ぶと」を春日大社の許可を得て食べやすくアレンジしたもので、現在も一つ一つ手作業で丁寧に作られています。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10044-1

【梅ぞの】お菓子詰め合わせ「華」

テレビ東京の番組、『TVチャンピオン』の菓子職人選手権で優勝、全国菓子博覧会で賞を獲得するなどの実績を持つ和菓子職人、鈴木美典氏の和菓子屋「菓匠苑 梅ぞの」。
はったい粉(麦焦がし)の素朴なふわふわとしたブッセの「葛城の散歩道」、自家製手剥きの栗を使用した「栗きんとんぱい」や全日本菓子協会最優秀賞を受賞した焼き菓子の「白橿っ子」など、定番商品が贅沢に詰め合わせとなっています。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10066-2

【西善】杣づと

奈良の奥山にある人口1600人ほどの小さな村“東吉野村”にひっそりと佇んでいる「御菓子司 西善」の栗羊羹。江戸末期の創業以来、変わらない製法でひとつひとつ丁寧に手づくりで作られた逸品です。
「杣づと」という名前の由来は林木の茂る山、木材採取の山の意味である「杣」、「づと」は包むという意味で「山からの贈り物」という想いが込められています。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10068-1

萬松堂のさくら羊羹(2本入り)

日本を代表する桜の名所「吉野山」。
吉野の桜に想いを馳せて萬松堂の先代が修業時代に考えていた「さくらの羊羹」を商品化した逸品で、1本1本丁寧に手作りされています。寒天の中で桜を満開に咲かせている「さくら羊羹」は、長年多くの人から愛されています。春だけでなく1年中、吉野山の春を目と舌で味わって頂けますよ。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10008-1

堀井松月堂 きみごろも(10個入り)

奈良県宇陀市で、江戸時代の建物が軒を連ねる保存地区に明治35年からお店を構える老舗の銘菓店「松月堂」の銘菓「きみごろも」。
奈良県産の新鮮な卵を使用。30分以上かけて手動で卵白を泡立ててできる、ふわっとしたなめらかな泡が「きみごろも」の肝。口に入れた瞬間に、ほろっととろけてしまう儚さがクセになる、一度食べたら忘れることができない不思議な食感です。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10010-1

【洋菓子】

【サンプーペー】とろっふるBudino

大和郡山市に店舗を構えるピッツェリアサンプーペーは気軽に本格石釜ピッツァを愉めるお店。
先々代の飴職人の技術とイタリアンシェフのドルチェとのコラボで実現した「とろっふるBudino」は濃厚でクリーミーさがあるプリンです。まずは一口食べてふわとろ食感を感じた後に、シェイクして付属のストローで飲むのがオススメです。やみつきになること間違い無しですよ。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10084-1

【砂糖傳増尾商店】奈良こんふぇいとギフトセット

安政元年創業の砂糖傳増尾商店は、観光地として有名な“ならまち”のなかにあります。
「奈良こんふぇいと」は、砂糖の目利きである砂糖傳増尾商店が厳選した砂糖と大阪の「コンペイトウ王国」(大阪糖菓㈱様)の職人の技術でできた金平糖。素材に一からこだわり、職人が時間をかけて作り上げた逸品です。外箱は奈良らしい絵柄となっており、贈り物にもぴったりです。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10103-1

【ル・ベンケイ】金魚サブレ

金魚の産地として全国的にも有名な大和郡山市では、街中いたるところで、“金魚”に出合えます。
そんな大和郡山市にお店を構えるフレンチレストラン「ル・ベンケイ」のパティシエが素材の良さを引き出し一つ一つ心をこめて焼き上げたサブレです。地卵を使用した軽やかな歯ざわりと豊かな味わいで、シンプルながら温かさを感じるおいしさです。金魚のモチーフが可愛らしい。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10083-1

【GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)】ドゥミセック アソルティ

奈良が誇る洋菓子のお店 『GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)』。オーナーシェフの林雅彦氏は、1991年、洋菓子の本場フランスで、2年に一度開催されるお菓子の世界大会『La Coupe du Monde de la Patisserie(クープ デュ モンド パティスリー)』で、フランス人を負かして、日本人で初めて世界チャンピオンの座に輝きました。
そんな世界トップレベルがつくるこだわりの焼き菓子の詰め合わせです。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10081-1

【ドネードゥガトー】ならわしbonbon(5本)

奈良の歴史を感じる、ちょっぴり大人な5本セット。
片平あかね・吉野本葛・大和橘など、奈良で大切に育てられた香り高い食材を使用し、食材の自然の香り・味をできるだけそのまま感じていただけるように、化学香料・化学着色料を使用せずに作られています。
素材・加工方法にこだわり、自然の美味しさを追求した小粒サイズの飴です。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10005-5

tea timeセット(古都華コンフィチュールとスコーンのセット)

使用する粉にとことんこだわったイギリス仕込みのスコーンと、新鮮果物のフレッシュ感を残したコンフィチュールのセット。コンフィチュールは、凝固されたジェル状の「ジャム」とは異なり、果実の実が残り「たらたら」「さらさら」とした軽やかさが特徴。奈良県産のブランド苺「古都華」のプリプリな果実と自然な甘味が癖になる逸品です。イギリス仕込みの「しっとり」「ほろほろ」「ふわっと」を実現したスコーンとの相性は抜群です。

ご注文はこちら
https://narawashi.jp/products/10030-1

その他のおすすめ記事

地元食材を使ったドリンク

特集
「奈良お取り寄せ手帖2023

~ご当地ドリンク編~」

知られざる奈良のご当地麺の魅力

特集
『ちゅるんと、いかが?
夏の「奈良麺」』

奈良の「クラフトビール」を堪能

特集
『奈良クラフトビールを巡る旅』

一覧へ戻る

奈良お取り寄せ手帖 ~スイーツ編~

奈良にもある今話題の“クラフトコーラ”

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.