奈良の地域情報を発信!

ホーム > 特集 > ならのおいしい春レシピ

特集

ならのおいしい春レシピ

掲載日:2019年3月13日

料理創作・監修/白水智子

桜の便りが待ち遠しい今日このごろ。
春の足音がだんだんと近づいてきていますね。
あたたかな陽気のなか、お花見やピクニック、ホームパーティーなどを計画されている方も多いのでは?
そんな時にもぴったりな、奈良の季節の食材を使ったレシピをご紹介します。
ぜひ参考にして、おいしいお料理からも春の訪れを存分に味わってみてくださいね♪

春のおむすび

写真

春の野山を思い浮かべるおむすび。
桜の花と葉が春の香りをはこんでくれます。

素麺と半白きゅうりのサラダ風春巻き

写真

素麺と半白きゅうりを冷やし中華風の春巻きに!
つるつる、シャキシャキの食感を楽しんでください。

大和まなの菜花の酢味噌和え

写真

限られた季節にしか味わえない菜花そのものを、楽しんでいただけるお料理。
やさしい春の味わいを味わってください。

桜寿司

写真

吉野の桜をイメージしたお寿司。
桜の香りが優しいので、具は淡白な味、香りものを合わせています。

春の緑の野菜と、とろとろ大和なでしこ卵

写真

大和なでしこ卵のコクと、とろとろの食感が優しい香りの春野菜にピッタリ!

三輪素麺サラダ仕立て 桜の香り

写真

桜の花と三輪そうめんをサラダ風にアレンジ。
繊細な三輪そうめんと桜の香りで春を満喫してください。

香りごぼうと大和牛のペンネ 木の芽の香り

写真

香りごぼうのやさしい香りが存分に楽しめるお料理です。
春の香りをお楽しみください。

クリームチーズ最中 抹茶と桜

写真

片手でつまめる一口サイズで見た目もかわいく春の行楽にぴったり☆
大和茶と桜の花で新緑と春を感じてみませんか?

大和茶とミルクのジャム

写真

大和茶の甘味がミルクとよく合い、大和茶ならではの味わい、香りが楽しめます。
パンなどに塗ってお試しください!

フレンチトーストのあすかルビーカラメルソース

写真

あすかルビーの甘みと酸味とカラメルのほろ苦さがビターなソースに。
いつもとちょっと違うあすかルビーの大人な美味しさを感じてください。
ホットケーキやクレープにも合いますよ!

苺のコンフィチュールとデザート

写真

近畿一のいちごの生産量を誇る奈良県。
苺のコンフィチュールはパンにも、ヨーグルトにも、牛乳に入れて苺ミルクでも美味しいですよ!

古都奈良でいま見ごろのおすすめ桜スポットをご紹介☆

sakura2019

「今週見ごろ!奈良の桜開花情報2019」

古都奈良にはお花見を楽しめる桜の名所がいっぱい!
見ごろを迎える桜スポットを紹介しているので、おでかけ前にチェックしてくださいね。
お花見と春らしいお料理で春を満喫しましょう♪

一覧へ戻る

奈良お取り寄せ手帖 ~スイーツ編~

奈良にもある今話題の“クラフトコーラ”

このページの先頭へ

Copyright © NANTO BANK,LTD All Rights Reserved.